ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【WLW】第5回舞闘会個人的考察

はじめに要するに俺はこうして欲しい!、俺はこうしてる!みたいのを書いてるだけなので参考程度に読んでください。今回の環境飛び抜けて強いキャストはいない。ただ、飛び抜けて強い巨人はいる。強化唱である。強化唱をいかに出すか、出されたら如何に被害…

【WLW初心者向け】シレネッタ使いに知っておいてほしい3つのこと

シレネッタを使う人、使いたい人向けに。たった3つです。この3つが出来る人魚なら僕はあなたを味方に引きたい。WSを使う津波を撃つ回復する1.WSを使うワンダースキル「スプラッシュメドレー」。味方のデバフを除去し、味方にデバフ耐性とHP継続回復状態を与…

【COJ】よくわかる武身の愉快な仲間たち

はじめに1.4EX2稼働しましたね。今COJやってると結構な割合で武神←何故か変換できない に当たる。今回はそんな武身の愉快な仲間たちを紹介してみようと思います。武身とは何か武身とは1.4EX2で新たに追加された種族で、大きな特徴としては場に出た時及び自分…

【COJ初心者向け】創生遺跡の対策法

はじめに創生遺跡というコンボについて説明していきたいと思います。そしてその対策法についても解説します。創生遺跡とは?≪世界創生≫と≪忘却の遺跡≫というカードを揃えて伏せておいて、相手のアタックでライフが1になると相手のユニットと手札が空になると…

【COJ】最近の侍と巨人

はじめに最近の侍は、少し前の構築より進化を遂げているということ、苦手なデッキタイプである巨人との差を解説していこうと思います。まずは侍の傾向から。その1 ジョーカー選択従来の侍では、重めのジョーカーで終盤押し切る形や中盤以降に劣勢を巻き返す…

【COJ】Twitterの基本的立ち回り

はじめに「COJよりTwitterが得意」と言われてしまうレベルでTwitterが得意なぶるりです。褒められてんのかは謎。今回は、皆さんにCOJをプレイするのに助けになる超基礎的なTwitterの立ち回りをお教えしようと思います。Twitterを始めてない方には是非参考に…

【COJ】かついけいさおの未来、だJ!

はじめに僕はかついけいさお氏を追い続けてきた。かついけいさお氏というコンテンツの推移、今の場所、そしてこれからどこを目指すべきなのかを独善的かつ感情的になるべく正直に自分語りしたいと思う。つまり、自分語りです。かついけいさおの始まりブログ…

【チュウニズム】チュウニズムやろう!

はじめに今回はチュウニズム30クレぐらいやって思ったことを色々と書いていきます。30クレじゃ少ないのは重々承知なのですが、許してください。ある程度音ゲーをやったことある人向けに書いているので、専門用語は恐れず使っていきます。チュウニズムの初動…

【COJ】ちょもすさんのゴシップ記事

夏ですし、ゴシップ記事を書きます。・紆余曲折あってこのブログがあんてなに登録された・流石に放置しすぎた・読書感想文を書いてみたかった・けど話の流れ的にゴシップにするしかなかったみたいな理由からなるものです。題材には次の記事を使います。読ん…

【COJ】1.3EX2終わり駄文

本日で1.3EX2が終了する。それに伴う1.3EX2のおもいでを振り返ってみようと思う。パック評価まず1.3EX2というパックについて評価していきたい。今弾のSRは6枚あったわけだが、その中で結局のところ使われたのは4枚。≪狂魔王アレス≫≪聖天使ガブリエル≫≪ユグド…

【COJ】Ver1.4新カード 初見感想

新カード、感想書いていきます。 カードテキストは「転生の宴」様よりコピペさせていただきます。今回は「転生の宴」様が推奨する5段階評価と、割とポピュラーな10段階評価のふたつをつけます。 5段階評価は 5→0pt常連 4→0~1ptレベル 3→1~2ptレベル 2→2~4…

【COJ】魔導士に勝てないということ

こんばんは。大したメジャーデッキではない魔導士に勝てない理由はこれだ。横に並んでる魔導士への処理手段がないクシナダヒメを処理できないまま殴りに行かざるを得ないため、アド差をつけられる(クシナダを処理できない→上の項に収束する)先攻を取るのが下…

【COJ】狂犬昆虫を布教する

一部でつよいと話題のS昆虫(便宜的にこの記事では【狂犬昆虫】と呼ぶ)についての記事を書きます。まずはサンプルレシピから。昆虫の勝ち筋そもそもの話として、昆虫の勝ち筋の話をしていきたい。昆虫というデッキは≪パピヨンガール≫で相手の展開したユニット…

【COJ】今更気付いたテキスト変更

きっかけはツイッターで見かけたこんな発言だった。「バルキリークララは【特殊召喚】されると効果が消える」なんだと!?そんなばかな。【特殊召喚】された時に発動しないのはあくまでもCIP効果だけのはず。しかし、私の記憶しているバルキリークララのテキ…

【COJ】侍に立ちはだかる障害

今期侍盛れそうなんですけど、三日天下の弱体化や環境の変化で色々侍組む時に考えなきゃいけないこと増えてきた気がするので色々書いてみます。マーヤブブマーヤブブで死ぬ。所謂、1マコ2マーヤ3ベルゼでアヤメナギ三日天下が崩壊する。これはマジで由々しき…

【COJ】魔法石の思い出

流石に今、魔法石についてなにも話さないのはどうなのって感じなので、魔法石の話をします。(C)SEGA18クレジットでこれだけ入っている。まあ、お得ではある。これを見て思ったのは「やたらと豪華だけど3つ買ったら5400円だし結局オタクしか買わなそうだな」…

【COJ】ヒトミプロメテ使って心が折れた話

私がヒトミプロメテの話をする時。それは、ヒトミプロメテという無限の可能性を持つデッキに心が負けてしまった時だ。レシピが無いと何も始まらないのでレシピから。死壊石型ヒトミプロメテ。このブログで紹介するのは二回目。世に珍獣が蔓延り、そのメタと…

【COJ】ロストボーイパレードの有用性について

最近ロストボーイパレードにハマっている。ロストボーイパレードが無ければ今の俺は無いかもしれないってぐらい楽しい。今回はロストボーイパレードの魅力を語っていこうと思う。一応言っておくけど、今回はワンダー記事じゃないぞ。概説そもそもロストボー…

【雑記】大宮のゲーセン事情

長いこと大宮のゲームセンターにはお世話になっているので、今日は感謝も込めて記事にしてみたいと思います。概説大宮駅は西口と東口があるんですが、ゲーセンは東口にしかない。気をつけて欲しい。ゲーセン行きつつオタクショップにも行きたいという場合、…

【COJ】あんてなサイトの注目株

自分で言うのもなんだが、私はかなり「COJブログあんてな」を閲覧している。このブログを書くようになってからは特に、勉強の為ほぼ全ての記事を読ませていただいている。このブログあんてな、最近急に盛り上がりつつある気がする。山梨支部とか抜きで考えて…

【WLW】キャスト別白雪の森考察

今日より新マップ「白雪の森」が配信されている。白雪の森は従来のマップより更にキャラ差が出るような気がするのでまとめてみることにした。サンドリヨン安定の器用貧乏。拠点からの4兵士が捌きにくいので左レーンの維持にはそこまで向かないか。それ以外の…

【COJ】フォースフラワーだいすきクラブ

イベント環境の考察 前説として、イベントの環境考察をしてみよう。 現在開催中のイベントのレギュレーションは次の通りである。 後攻1ターン目1ドロー3CP。および次のカードおよびPRカードの使用禁止 デビルウインナー 無限の魔法石 カパエル ハッパロイド …

【COJ】アドバンテージ概説

アドバンテージとはアドバンテージ(advantage)とは、優位性という意味で、TCGにおいてはアドバンテージという概念はとても大事である。良く用いられる「アド」とはこれのことか、そうでなければ「アドアーズ」のことを指す。対義語として「ディスアド(disadv…

【WLW】バグ利用の是非の話

今回は少し旬を逃したけど、WLWのバグの話をする。知らない方に説明しておくと、ワンダーランドウォーズにて、とあるバグの存在感が表沙汰になった。それ自体はプレイに致命的な影響(フリーズや電源落ちなど)を与えるものではないが、プレイヤーが特殊な操作…

【COJ】マリガンの軽い確率計算と考察

ずっと気になっていたので計算してみた。何がって、マリガンでアヤメを引いてこれない確率である。ここではアヤメは3枚積まれているものとする。ここから計算が続くので読み飛ばしてください。「40枚のデッキの中から無作為に4枚選んだ中に少なくとも1枚アヤ…

【COJ】カード評価を見直してみる

以前書いた1.3EX2のカードレビューを見直しつつ、今期活躍してしまったカードたちを紹介していこうと思う。大天使ガブリエルめちゃめちゃ強い。今点数をつけるなら文句なしに5である。毎ターン毘沙門かガブリエル連射していれば相手は死ぬのだから、こんなに…

【COJ】今期の環境

おかげさまで、J3到達しました。やったぜ。とはいえニケバアルで8000ぐらい盛っただけではある。北風がバイキングを育てるという格言があるように、私もJ3の方達の胸を借りるつもりでプレイしていきたい。今回は今期の環境デッキについて思ったことを書いて…

【WLW】岩猿で遊ぼう!

当ブログはR&D1サポーターズサイトである。是非投票していただきたい。サポート対象ゲームにWLWが追加されたらしい。やったぜ。当ブログはこれからWLWもサポートします!よろしく!皆さんは美猴の「仙岩変化」というスキルをご存知だろうか。MP消費20で完全…

サーバーダウン勘弁してくれ

皆さん、なんか色々とやばいDOBでクソ盛り上がっていますか!?それとも竜宮マップで津波撃ってるのか?なんにせよ、今日はそういう楽しみを奪ったサーバーダウンについてのお話をする。僕はSEGAのゲーセンに行ったのだが、開店凸して途方にくれた。一階にあ…

イベント使用デッキその1「先攻特化忍者」

イベント月曜からなの完全に吹っ飛んでた。GWに合わせたんですね分かる。WLWやってたらアリス使いの店員が話しかけてきて「美猴弱くなりましたよね〜〜〜〜wwwww」って煽られた。ウケる。500円8クレになったの嬉しすぎるけどな。それはいいとして、イベント…