ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

エラッタだ!!!


木曜日からエラッタ来るらしいよ!!
エラッタレビューをしていく。


f:id:bluely:20150331200413j:plain
(C)SEGA

今までは自分ユニットが出た時の効果だったのが変更。
ターン終了時にBPが上がるようになった。
これでも全然サマーバケーションよりは軽い。

この変更はまず、そのターンに行動権を消費した奴が次のターンに起きない(ただし不屈除く)ということだと思われる。
大して変わらないと思う方もいらっしゃると思うが、多分これはカンナ天下を咎めている。
天下でBP7000のカンナが殴るには手間がかかるようになってしまった。

単純に即城爆発できないというのは今まで取れていた点が取れなくなるということである。
今までは武蔵出して城爆発とか即殺せる系の動きだったが、これからはそうはいかないし、2ターン目にアヤメナギと出してもアヤメは殴りにいけない。
この手の細かい打点が消えるというのは大きいと思われる。
どうしても早め早めの爆発が必要となるが、それなら尚更毘沙門が怖いか。

逆にメリットとしては、ユニットで起動しなくても城が爆発するというところだろう。
2ターン目にナギと魔法石しかハンドがない時でも起爆はできるようになる。

ただ、結局赤沖田とナギでBP5000勢はパンパなしでも7000で殴れるのだから、今の環境だとロキとエンビルをそのターンに突破できない程度の意味合いしかない気もする。

弱体化には間違いない。
が、これだけではデッキパワー的にはあまり変わらないような気がする。



f:id:bluely:20150331203104j:plain

(C)SEGA
ついに来てしまった、赤誠エラッタ
性能とCP比としては、これは妥当なところだと思うし、このCPでも赤誠はデッキから抜けないだろう。
それほど、こいつは強いのだ。
こいつが2CPで助かることが多かった。ありがとう赤誠。これからもよろしく赤誠。
実際、三日天下の弱体化に伴い、こいつのパンプ効果もありがたみが減るような気がするし、逆にありがたくなるような気もする。
どっちかは分からん。
弱くなってもありがたがっていきたいものである。
どうかなあ。烈火といい勝負のCPになってしまうとなあ。
盤面次第では、パンプはなくともそもそもサイズが大きい烈火の方が安定することもあるし、3積み安定とはならないんじゃないかという説を唱えていきたい。
烈火再興の兆しがあるように感じる。


f:id:bluely:20150331213827j:plain

(C)SEGA

BPは元々は789が678に。
もともと弱いカードではない。
点を取りつつ、ドローかブロックかの選択を迫れて、更に貫通持ち。
出したらほぼ1点とドロー確定の進化。
だが、割と不憫な扱いを受けているのは何故か。
そもそもPRブーストのカードであり入手困難であること、今の緑にこいつを入れるスペースはないというか、こいつ入れるならアテナ入れます!という事情もあるか。
流石にアテナと競合するのは分が悪いと思われたのか、ジャンヌとアレキサンダーがいる緑進化3CPへの仲間入り。
こいつが強いならジャンヌも強い気がするし、アレキサンダーも強い気がする。
でもこいつら、そうでもないということになってるので、ランスロットもそうでもないのではなかろうか。

弱くはない。
弱くはないが、BP6000というマーヤブブで死ぬBPということを考えると、結局アテナのサポートがあってこそ輝くカードで、雑にアテナと並べてたら結構強いと思う。

というか、実質バブレスウルフィンとBP変わらないのナンデって感じはある。
バブレスウルフィン強すぎるでしょ。


f:id:bluely:20150331215159j:plain
(C)SEGA

第一効果は自分のみの効果から変更、第二効果はPIGからの変更。
これはもう、ニケと並べて使えって書いてあるようなもんでしょ。
単純にニケと合わせて使うと、1体行動権がない奴を起こすか1点の選択を迫れる。
そして起き上がったシェムハザはアタック次第不死をサーチしてくるのだ。
なにこれ、どんな改善なんだよと思うかもしれないが、これは多分サイクロプスを使えってことだろう。
サイクロプスを止めれるユニットは多くない。
ニケ破壊でどっちにしろサイクロプスが起きるの、恐怖だと思う。

f:id:bluely:20150331221234j:plain

こんな感じの電波が私の頭に来たのだが、冷静に考えてヤバいと思う。
普通にシェムハザの効果でロキ集めて、終わり!って感じになりそう。
どっちにしろ、君は面白そうだけど私には使い方はわからん!


以上が現在判明している情報である。
多分明日には全エラッタカードのリストが来ているはずだ。
これ以上どこに手を入れるのか、楽しみにしておく。
J子さんお疲れ様でした。



以上。