ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】かついけいさおの未来、だJ!

f:id:bluely:20150809095923p:image


はじめに
僕はかついけいさお氏を追い続けてきた。
かついけいさお氏というコンテンツの推移、今の場所、そしてこれからどこを目指すべきなのかを独善的かつ感情的になるべく正直に自分語りしたいと思う。

つまり、自分語りです。


かついけいさおの始まり

かついけいさおは自分でも言っていたけどブログの人。
まずブログありきで語るのが正しいと言えるだろう。
上のリンクは彼のブログの最初の記事で、僕は正直読んだ事なかった。
これには理由があるので後述する。

どんなブログでもそうだけど、一番最初の記事には設立した理由や方針が書かれていてなかなか面白い。
彼がブログを設立したのは、ある一人のモブだった彼が、COJブログの記事のワンダー化に一石を投じたかったから。
ブログという文化を盛り上げたかったから。
これは間違いのない話だと思う。
本人から聞いたし。

かついけいさお氏は、最初の頃宣伝をするツイッターすらなかった。
そんな彼がどうやってブログ読者を得たかというと、特にブログあんてなに登録した事が大きい。
僕自身最初にかついけいさおを知ったのはこのあんてなブログからである。
あんてなでは「はじめまして」みたいな記事は基本読まないので、僕が読んだのは次のDOB記事ぐらいからじゃないかな。

かついけいさおの第一印象
僕が最初かついけさんのブログ見たときにどう思ったかというと
「こいつちょっとやばいな」
である。
全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ
見ての通りかついけさんのブログの紹介文なんだけど、開設当時からこれは変わってない。
物騒な案件を禁止事項に挙げるということを思いつく人間とは、つまり自分が物騒な人材であるということを自覚しているという理論。
普通、ネガらないし他のゲームと比較しないし与えられた環境を受け入れる。
そんなことは当たり前に出来ることで、わざわざ書くことじゃない。
極端な例なんですけど、このブログのbioに「人を馬鹿にしないようにします!」とか書いてあったら、みなさんどう思いますか。
僕という人間を全く知らなくても、こいつやばいなと絶対思うはずです。

僕は最初見たときから「かついけいさお、こいつは逸材」と思ってましたよ。本当です。まだ疑念に過ぎないけど。
確信に変わるのは少し先の話。

ついでに何となく気にくわないなぐらいは思ってましたけど(砕けた口調が作ってる感丸出しだったし)それは本当に印象。妬みかもしれない。

ちなみにこの頃から既にこんな事は言われてました。

f:id:bluely:20150809024139p:image

戦いを始めるいさお氏

かついけいさおがその不穏な本性を見せ始めたのがこの記事から。
いきなり愚痴から入るこの記事はめちゃめちゃインパクトがありました。
いやあんた、愚痴らないって言ったやん!
それもそうなんですけど、愚痴の内容がまたしょうもない。
そりゃ確かに利用者視点だとあれは本当に不便でしたよ。
いつのスレから引っ張ってるんだか分からないアフィ記事にあんてなが占領されて不便でした。基本的にブログ記事だけ読みたかったし。
でもそれを登録されてるブログ主が言ったら全然意味合いが違ってくるでしょ。
「僕のブログを更新してもあんてなで上の方に来ないからアクセスが悪くてモチベが下がる」
ぐらいにしか見えないんですよね。

更に次の日、いさおは更にキレる。

まず、すげーそもそもなんですけど僕の常識からしてあの2chに書き込んでいるという事は公開情報ではありません。
それをブログで堂々と書くという行為自体、かなり頭を疑います。

メールアドレスの転載というその行為だけが悪い事かと言われると僕の中ではグレーです。
自分で公開した情報を転載されて何が困るんじゃって話になるんですよ。
2chというものは不特定多数の人が半永久的に過去ログを閲覧できます。
極論、今からでも僕はこのいさおさんのアドレスを見る事が可能です。というか見ました。175の最後の方と176の最初の方見れば誰でも分かる。
そんな困る情報、削除が出来ない2ch書く方も書く方で悪い。自衛という単語がこいつの頭の中にはないのだろうか。
だいたい、スパム回避とかすらしてないのかなり信じ難い。
もうこれは半年ROMれ案件ですよ。
みたいなことを思ったわけです。

まあとにかく、いさお氏はライブドアに通報したわけです。
その成果なのかどうなのか、今ではそのブログはありません。良かったですね。
結果論ではありますが、かついけいさお氏はこの時点で一つのアフィブログを潰しているわけです。
良い悪いはともかく、僕の中でいさお氏の評価はこの記事で決定しました。
「こいつはやばいやつ」と。

自分を守る為に拳を振り上げるのは自由ですし、正義です。
ただ、それをブログで見せびらかすという行為は意味合いが違ってくる。
示威行為。
それも、ネガらないとか愚痴らないとか書いてあるブログでそれをやるわけですよ。
言ってる事とやってる事が正反対だし、それがいくら正しくても僕は気持ち悪さを感じました。

ちなみに、この時のいさおの行動に同調する意見はツイッターで見かけました。
僕は正気かよと思ってましたけど、アフィは悪い転載は悪いという視点でこの案件を見るとそう思うかもしれないですね。

こういう記事もあったりして、僕の中でかついけいさおの評価は定まっていきます。ふえええんじゃねえよキレるぞ。

この記事の時点で20000アクセス。とても高い値だと思う。
この頃のいさおは、批判的な僕視点から見ても、毎日更新とそれなりの質があってこのまま続けてれば音代さんの後継を名乗れなくはなかっだと思う。このままだったら良かったのに。

嵐の中との戦い 筆者との邂逅

この記事。懐かしいなあ。
いつ見てもすごいレシピだ。
ジャンヌの進化元がどう見ても足りてねえし、パンプ6枚入ってるし。
デッキ構築の下手な僕でさえ、流石にこれはやべえなと思ったものだった。

この記事のコメント欄を見て欲しいんだけど、 いさおがいますね。
こいつもこいつで「貫通の採用」みたいなヘンテコなこと言ってますけど、これはパンプ6枚を尊重した意見だそうです。
まあ、パンプ6枚を生かす方向性としては悪くはないですよね。貫通パンプで7回殴ればそれで勝ちなんだから。

で、その次の記事がこれ。
なんと、コメント欄にケチをつけ始めたのである。
それも別の記事作ってまで。
やばいっすよ。
僕はCOJが上手くないのでこの記事が間違ってるとまでは言いませんけど、普通コメントにはコメントで返しますよ。
どんだけあたたまってたんだと。

それからこのブログはコメントとのバトルになっていって、はっきり言って正気ではついていけないヒートアップをします。その辺は各自興味のある人が見る形で。

せっかくコメントしたのに散々煽られて普通ならキレそうなところ、冷静ないさおはこんな記事で一つの結論を出すのです。

何だか煙に巻かれた気はしますが、正直なるほどと思いました。
初心者は何も知らずにエンジョイしろと。
一つの真理ではあります。

しかし、一方で結局答えにも何にもなっていないとも感じたのです。何も変わってない。
自分の僅かな資産でどう組めば相手に勝てるようになるのか。
そういう疑問を持つ不安な初心者がこのブログを見たらキレますよ。
初心者だって勝ちたい人はいるし、その人に本当に勝ちたいならとりあえず課金しろ!SR揃えろ!というのも極端すぎる。

なんかね、その辺のモヤモヤを解消しつつ記録に残したくてこんな記事を書いたんですよね。


記憶は定かじゃないけど、確かこの辺りの時期にいさおさんがツイッター始めたんじゃなかったかな。
いろんな人を紹介したんだけど、あくまで本題はいさおと嵐の中です。
どうしようもなくdisりたかった。

まあ半分以上意図的なんですけど、この記事がいさお氏に発見されて、それからいさおと交流が始まったわけです。
交流といっても、僕はいさお氏の脇が甘いことを知っていたので、住所や職場の情報を地味に集めつつ名前を覚えられる程度に絡んでいました。


訪れた大きな転機
次の話に入る前に、この時期のいさおの記事で大層人気だったものを貼っておきます。

なんでこいつ他のゲームと比較してんの?は言ってはいけないお約束。
こいつわざとやってるのかなと思いました。
この記事はトマシーナさんにリツイートされたりして、ツイッターでも話題になった。
かついけいさおがツイッター界隈に姿を見せたのはここが初めてかもしれない。

話は6/20に開催されたCOJとWLWの飲み会の件になる。
この飲み会はかついけいさおにとって大きな転機となる。

まず前提として、この飲み会について話しておきたい。

この飲み会はヒッキーさん主催で行われたもので、WLWとCOJの合同飲み会。
ついぷらを見ればわかる通り、参加人数は72人を超える超すごい飲み会になった。
今見るとちょっとCOJ勢が多い気もするけど、WLWもやってる人はそれなりにいるからセーフ。

しかし、事が起こったのはこの前の週、ヒッキーさんが開催した前飲み。
これは初対面の人しかいないような人をターゲットに開催されるもので、翌週の飲み会に参加する人のうち都合のつく有志で集まり、翌週の顔見知りを作るというものである。

この前飲み後、かついけいさおはこんなブログを更新する。

なんだこの怪文書(ドン引き)

ここから読み取れるのは
  • なんかあってキレた
  • リアルファイトよりも性質の悪い負のオーラを放ち続けた
ぐらい。当然興味は「何が起きたのか」に収束する。

f:id:bluely:20150809043149p:image

流石にこれは笑いました。ひどすぎ。

実際はただ不機嫌そうに黙ってただけのようで、本人の言うほど空気は悪くなっていなかったそうです。
この怪文書は流石に話題になり、また同席していたプレイヤーの有名度やその反応から、かついけいさおの名前は一夜にしてツイッター界隈に響き渡りました。

僕はこの状況を見て、とても嬉しかったんです。
かついけいさおが飲み会に行くというのは知っていたから何か起きねえかなとは思っていたのですが、起きてしまった。
嬉々としてはしゃいでいた記憶があります。

珍獣としての開花
こうしていさおは認知度が上がり、珍獣として道を歩み始めたわけです。
どうですか。皆さんの知っているいさおにたどり着くまでに、実に5000字を要するんですよ。
この辺からは良く良くご存知の方も多いと思います。

それまでのクソツイが晒されたりしたいさおは、弾けます。
リアルファイトを前面に出したキャラ作りを始めるんです。
それは今にまで続いています。

暴力性を前面に出したキャラ作り。
ネットで俺を馬鹿にするの?殴られる覚悟はある?殴り込もうか?みたいなやつ。

しかし、それは誰がどう考えてもJを盛り上げる方向性には働かない。
そんなことは分かりきっているし、みんな言っていたのにいさおは結局今の今になってもその忠告を聞き入れることはない。
本当に何なんでしょうね。
少なくとも、ツイッターからブログ読んだ人はダブスタの匂いに吐き気しかしないと思います。

いつだっけな、僕もいさおに会いましたよ。
気のいいやつでしたよ。いさおさん餌づけしてくれたしめっちゃ好きですよ。
だからこそ言いたいんですけど、もう少し何とかならないんですか。
この際だから言いますけど、リアルの容姿ネタにして公然と悪口言うのやめましょうよ。流石に引きますよ。
COJうまいへたでブログを読むとかそういう問題以前の問題だと思う。


信じられないような本当の話
この機会だし、信じられないような本当の話をします。

僕は結構期間としては長い間COJをやっている。
最初にカードを通したのは稼動直後。
それから「この料金体系でカード課金必須はねえだろ無理」で離れて、戻ってきたのが1.2稼動した直後ぐらい。
EN消費が40になったかならなかったかの頃です。
その頃からゲーセンに行った時に無課金の分だけやるというのが2ヶ月ぐらい。
で、それから少しずつターミナル課金を始める。
けどサテライトへの課金、要するにEN回復はあまりしてなかったし、デッキも適当。熱意があるとはとても言えなかった。
カードは揃えたけど雑魚って時期が随分長く続いて、中断期間が11月から2月まであって、再開してなんとかJ4に上がったのが3月頭ぐらい?
その時期にちょうどブログ開設。

みたいな経歴。
ということは、必然僕は例の色紙とカード売りました騒動を見てることになる。

本当に信じられないかもしれないが、まず僕はharukaze氏のブログのみを見ていたから「温厚な人なんだな」ぐらいにしか思っていなかった。
COJで検索して上の方に出てくるブログで、更新頻度が高くて、オマケに全国大会優勝者。つよい。
そういう立ち位置で、暇な時に見てた。

だから、ブログでネトストきついとか言い出した時も「何がどうしたんだろう」ぐらいにしか思ってなかったし、最終的に色紙とaime売り出した時はかなりショックだった。
事情を知る者からすれば玩具が壊れるというのはある意味当然の帰結だったのかもしれないが、僕はネトストにやられてしまったのか、可哀想だなあと本気で思ってたのだ。本気だ。

だからこそ言えるんだけど、実はかついけいさおのブログってまだまだ取り返しがつくんじゃないか?と思っている。
見る人が見れば不穏な文字列でしかないふじさきファミリーとかも、「LINEグループか何かかな」でスルーされている可能性は結構あると思う。
だから、かついけいさおのブログって言うほど絶望的ではないと思うんですよ。
まだまだ音代さんポジとしての活動はできる。
むしろ、この前一月もの間更新が途絶えたことの方が大きいですよ。あれ、絶対読者減ったゾ。

改めていさおのブログ全部読んでみたんですけど、そういう始めたてのSランの気持ちで読むとなかなか面白いんですよこれ。
言ってることの是非はともかく、読み応えはあるしレシピもたくさんあるし。
変に中身があるわけでもない(褒め言葉)から気を抜いて読めます。

いさおはこれから何をすればいいかというと、やはりほぼ日刊スタイルしかないと思う。
というのも、いさおの成長を眺めつつ楽しむというスタンスを取りたいならならそれがベストだから。
いろんなブログ戦略があるけど、いさおの場合は日記でいい。
このまま、SS帯ぐらいから支持を集めるような立ち位置に。

逆に言うと、この立ち位置で立ち回るのならば赤パネルならランクがどうとかあんま関係ないんですよ。
赤パネルなら全員同じ、ぐらいに考えてるSSは割といると思いますよ。
その辺りを分かってない。

先人に学ぼう。自己顕示欲に満ちた人間がそこに実力を得たとき、本当に取り返しのつかないことになる。
その悲劇を防ぐためにできることは、自己を抑制することか、さもなければ永遠に下手くそで無ければならないんです。
どちらかを選ばないといけないと思います。

戦略として小難しい記事はどうやら控えた方がよさそうな気がする。
例えば、いさおのMTGとの比較記事はMTGの知識を必要とするから、多分あれは記事として出来はよくても普段からの読者はあまり喜ばない気がする。

自分で作った縛り守ってください。
どう考えてもそれが一番丸いわ。
あと出来ればでいいからあの縛りルールの文章削除。

引くこと覚えろカス
最後に。僕がいさお氏に言いたいのは詰まる所これだけです。

煽られても即座に反撃しようとせず、一歩引く。
スルーとか何でもやりようはあるでしょうよ。
舐められたら終わりって界隈では流石に無いよ。多分。自信無い(⌒-⌒; )

ブログがつまらないと言われても、一歩引く。
対象が違うと諦めるべきです。

本当にCOJ界隈を盛り上げようとしているんだったらこのぐらいはやってくださいよ。
それが「人気」のブロガーとしての態度でしょう。