ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】Twitterの基本的立ち回り

はじめに
「COJよりTwitterが得意」と言われてしまうレベルでTwitterが得意なぶるりです。褒められてんのかは謎。
今回は、皆さんにCOJをプレイするのに助けになる超基礎的なTwitterの立ち回りをお教えしようと思います。

Twitterを始めてない方には是非参考にしてTwitterを始めてみてほしい。
また、元々Twitterを始めている人には今更で退屈かもしれませんが、一応読んでみていただけると幸いです。

スクリーンショットを撮る
「なくなるよ? 読むより何より まずスクショ」

これはCOJ界隈に伝わる重要な格言。
基本であり、極意である。
まずはとにかく、この言葉を覚えて欲しい。
これはCOJ界隈に限らず汎用性が非常に高い格言だ。

どういう格言かというと、何か案件が発生した時にまずスクショを撮るということが大事であるということ。
その内容を吟味したり、ネタにして遊んでいる暇があったらまずはとにかくスクショを撮る。
これが大事。

スクリーンショットスマホだと簡単だが加工が面倒で、PCの場合は撮るのは若干手間だが加工は比較的容易であるという特性がある。
僕は見たら即撮れるスマホを愛用している。
スマホにおけるスクリーンショットの撮り方はiPhoneだとホームボタンとスリープボタンを同時押し、Androidだと電源ボタンと音量小ボタンを同時押し。

スクショという物の保有量は結果として情報量に繋がるし、情報を多く持っているアカウントというのはそうでないアカウントに比べてTwitterが得意とされる。
言ってしまえば武器になる。

実際、僕はそんなに得意な方じゃないと思ってるけど、人より僅かにスクショを持っているからその分だけ得意に見えるのかもしれない。
そのぐらい大事。まずスクショを撮ろう。
極端な話、読むのなんて次の日にでも出来る。


フォローする人材の選定
さて、その上でまずはフォローする人材について考えていこう。
とはいっても、スクショの保有量が大事であるということを考えると、自ずとフォローする人材は決まってくる。
即ち、スクショが好きな人だ。
スクショが好きな人はいつもスクショを撮っているし、求めている。

ところで、皆さんはこんな企画をご存知だろうか。
スクショコンテスト。
優勝商品としてレアカードを惜しみなく放出した企画で、数多くのスクショが放出された。
僕はかなり新参なので、まずこのスクショコンテストからスクショを集め始めた。
この人は、スクショ大好きナンバーワンと言っても過言ではないだろう。

この方はヒッキー☆(@hikariver)さんという方で、スクショに限らずCOJ界隈の情報を丁寧かつ大胆に集めていることで定評がある。
また、その情報発信能力は極めて高く、COJのTwitterを追うならまず知らなければならない「キング」の存在に関して誰でもわかるような文章を書くことでTwitter参入のハードルを低くした。

とにかくまずはヒッキー☆さんをフォローすることから始めよう。
彼をフォローしていれば今現在何がトレンドかという情報は簡単に手に入る。

その次にフォローする人材については、興味がある方向でいい。
例えば、ブログあんてなで記事を書いている人たちをフォローしたいのであればそうすればいいし、名前を知っているランカーをフォローするのでも良い。
その方向性は人それぞれだろう。

これに関してはkullさんの記事が役に立つと思う。

何のためにTwitterを使うのか?
本当にさわりしか解説できていないのだが、時間の都合上本当に大切なことを最後に述べて、記事を締めたいと思う。

Twitterを始めたい人、もしくは始めてる人は、そこに何を求めているのかという話。
当然なんだけど情報収集や交友関係の構築だったり、とにかくゲームをプレイしやすくする為のツールとして用いることになるだろう。
それは本来的にどうしようもなく正しい。
正しいんだけど、COJのTwitterとはそれとは違う楽しみ方がある。
僕が今回解説したのはそういう楽しみ方をする為の初歩の初歩で、僕だってまだ最初の一歩を踏み出したにすぎない存在だ。
ただ、最初の一歩を踏み出しさえすれば今からでもそういう方面でTwitterを楽しむというのは不可能な話じゃない。
始めるのは早い方が良いに決まっているが、遅くてダメという理屈もない。

まずはツイッターのアカウントを作って、紹介文に自分のランクとHN書いて、ヒッキーさんフォローして、ついでに僕もフォローしてくれると嬉しいです。というかフォロワー増やしたいんでフォローしてください。お願いします。

COJを楽しむなら、ツイッター本当に楽しいですよ!



以上。