ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】最近の侍と巨人

はじめに
最近の侍は、少し前の構築より進化を遂げているということ、苦手なデッキタイプである巨人との差を解説していこうと思います。
まずは侍の傾向から。

その1 ジョーカー選択
従来の侍では、重めのジョーカーで終盤押し切る形や中盤以降に劣勢を巻き返すジョーカーが選択されていた。
大体インペリアルクルセイド、ライズアンドシャイン、ヘレティックスカー、冥札再臨あたりだと思う。
しかし環境が変わるにつれてこの辺のジョーカーは使われなくなっていった。
特にインペリアルクルセイドは更地環境であることで使われなくなっている。
そもそも発動までに盤面が維持できない。出来る気がしない。

それで代わりに何が使われているかというと、セイクリッドフィールド。加護芸人である。
中盤、特に毘沙門が出ないCPのうちに簡単に盤面を整えて点数でアドバンテージを取れるのは大きいし、ガブリエル、ジャンプー、人身御供が怖いって時、その辺を大体手軽に防げる。
BP2000アップもおいしい。
順調にターンを終わらせていれば4ターン目に必ず三日天下が手札にくる!みたいな運用だと思ってもらって構わない。

付随して、加護芸人の強力なお供である黄ジャンヌも最近は採用されるようになってきた。
僕は結局抜いたけど、強いと思う。

その2 シヴァヴィシュヌ
侍の天敵、ヴィシュヌ。通称尊師。
三日天下分のBP上昇無効にされるし、尊師はイフリートで殺せないしでマジで殺したくなるユニット筆頭と言える。
それに対して我々はどうすればいいかというと、尊師を出して天下を再び踏む。大体これしかない。
相手の尊師をサイズダウンさせつつ天下を踏めれば、盤面は有利になる。

尊師が入るのならばシヴァも入ってくる。シヴァヴィシュヌの動きは強いし、天下を踏んでいれば自分のシヴァでユニット死んじゃいましたはそんなにない。
シヴァイフリートみたいな動きも結構強いぞ。
結局パワーカードかよって感じしなくもないけど、強いからしゃーない。

その3 武器破壊
今の侍には武器破壊は必須となる。
特に加護ユグドラシル、加護尊師は結局まともに突破しようとしても無理。
武器破壊で倒していくしかない。
イメージとしては、相手の武器破壊を赤沖田で割って、こちらは武器破壊を構える。
これはとても強い動きで、武蔵がいればそのままゲームエンドも遠くはない。



以上3つが最近の侍の特徴。

武器破壊が入るから弁慶は採用されづらい。青沖田は割と論外。全部終わらせられる。 
そうなると入るカードは大体決まってくる。
ちなみに僕のはこれです。

f:id:bluely:20151008153351p:image

黄色が多いので烈火を採用。アディオス絶対許さねえ。
あとは大体一般のデッキ。Bなんだけど、これでポイントが溢れてるから今の侍はすごいよ。
もう少しポイントに余裕がなければ大いなる世界とクッキング入れたかった。

侍って構造上パールヴァティーというか呪縛にめっちゃ強いです。
ぶっちゃけS黄単メタのためだけに握り始めたんですけど、気づいたら10000ぐらい盛ってて、今侍じゃんって感じでした。
そしてJ1になりました。やったぜ。

ちなみにカイムなんですけど、これはもう侍回すときにドローカード9枚ぐらいないと回せないことに気づいて慌てて入れたナイスガイです。(前はハッパの枠)
こいつより黄ジャンヌの方が強いのは理屈ではわかってるんですけど、やっぱりカイムは神です。魔導師だけど。
オータムという選択肢もあるかなと思ったんですが、やはり天下踏んで7000は安心感が違う。


次に侍から見た巨人の強いところの話をします。

その1 全体加護付与
これ。イフリート効かない。以上。きつい。

その2 スルトおばさん
スルトおばさんはとてもきつい相手。
まずこっちのトリガー割ってくる。
これがきつくて、バーンカウンター構えてる時とかは特にきつい。
当然アタック効果はきつい、シヴァと組み合わせられた日には大体尊師以外は死んでしまう。
赤沖田と全体焼きが同じユニットに一緒に乗ってるようなもので、お得感はんぱない。シャレにならん。
白目剥くぐらい対処法がないです。

その3 専用インセプ
巨人専用インターセプト「巨人の鉄槌」。
これ、強い。というか、強くなった。

このカードは武器破壊と同じぐらい強いということを認識しておくべき。
武器破壊と打ち合って互角だというのはとても大きい。
色を問わない武器破壊強いです。とても強いです。
武器破壊が出る前は強すぎて逆に持て余すイメージだったんですけど、今ではそうでもない。

その4 専用トリガー
専用トリガーで大きくなる。
元々ラインが低い侍が大きくなる三日天下、しかし巨人は大きいやつらがさらに大きくなる。
普通にサイズ負けします。

その5 ヴァルゴ
ブロッカーが強くて困ってしまった時は強引にヴァルゴで突破できてしまう。
加護ついてない尊師はほぼ100パーセントこれを食らう。やめてくれ。
これのせいで巨人は並べあうデッキ同士が対面する時にとても強い。
トリガードローだけでも昔のカイムなので強い。


そういうわけで侍にとって巨人はきつい相手ですという話でした。
侍を倒したいみなさんは巨人、いいんじゃないでしょうか。
ただ、侍も巨人もツクヨミには無力だからその辺はなんとなく頑張ろう感ある。
毘沙門よりツクヨミの方がきつい、あると思います。

さいごに
ここまで書いておいてあれなんだけど、今の侍はいろいろな形が組めるようになっています。
試行錯誤の途中みたいなところがあって、この記事で解説した形とは全く違う形もしばしば見かけたり見かけなかったり噂で聞いたりする。 

なので、あまり信じないでください。
なんだそれって結論だけど仕方ないよね。