ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ初心者向け】創生遺跡の対策法

はじめに
創生遺跡というコンボについて説明していきたいと思います。そしてその対策法についても解説します。

創生遺跡とは?
≪世界創生≫と≪忘却の遺跡≫というカードを揃えて伏せておいて、相手のアタックでライフが1になると相手のユニットと手札が空になるというコンボ。
とりあえず該当カードのテキストと画像貼ります。



f:id:bluely:20151011005033j:image
(C)SEGA
≪世界創生≫ トリガー
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。


f:id:bluely:20151011005202j:image
(C)SEGA
≪忘却の遺跡≫ 無色インターセプト 1CP
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手は手札を全て捨てる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。


≪世界創生≫が「全てのユニットを消滅」させて、≪忘却の遺跡≫が「相手の手札を全て捨て」る。
≪世界創生≫が抱えていた「上手く発動しても結局相手の手札にスピムかOCか進化があると負ける」という弱点を≪忘却の遺跡≫によるハンデスで見事に克服している。
このコンボが完璧に決められてしまうと、基本的に何もできなくなります。
やばい。

ワンショット系統のデッキ、特に≪一筋の光明≫を用いた形のデッキは大体創生遺跡決まった次のターンぐらいには殺しにきます。端的に言って終わり。
そうでなくてもこちらの背負うディスアドバンテージは大変なもので、大体死ぬ。

なので、どうにかしようという話になります。

対策法その1 トリガー破壊インセプ
シンプルですが、破壊してしまうのが一番。
今のカードプールでは、1枚ぐらいはトリガー破壊カードを投入しておくのが身のためと言える。
ダークマター≫はトリガー破壊という意味では最も強いが、自分も巻き込んでしまうしコストも2と決してお手軽ではない。
セレクトショップ≫は1枚しか破壊できないが、片方割ってしまえば何とでもなるので問題なし。コストも1で割りとお手軽。
上の二つは無色インセプでコストも割と軽く、どのデッキにも採用の余地はある。

その他、赤はトリガー破壊が得意。
トリガー破壊するユニットが割とたくさんある。
赤のインセプの中では、ランダム破壊ではあるが≪暴走する魔剣≫はトリガーを割りつつウイルスを叩き割ることも出来て一石二鳥になる可能性を秘めている。
≪フェイタルスラッシュ≫はライフ1になるアタックをした場合、発動順的に≪世界創生≫が発動してしまって発動できなくなるので注意。
このカード自体は、後ほど書くライフダメージを利用した対策にも使えるから汎用性は高い。

対策法その2 消滅耐性
≪世界創生≫の全体消滅に耐えることで創生遺跡されても盤面にユニット残せてるから勝てる!つよい!というやつ。
トリガー枚数によっては≪帰還≫とか≪生命の矢≫でしのがれる可能性がなくもないので最良の手段とは言えないが、まあまあいい手段なのは間違いない。

消滅耐性といえばまず≪ラッシュビートル≫。
その他、結果的に創生遺跡の対策になっているユニットが理想系。
種族系デッキに採用されやすい≪グラスホッパーBLACK≫≪流浪の剣士 サツキ≫≪火炎将軍スルト≫あたりか。
この辺りがいるだけで創生対策になる。ありがたい。

特に≪火炎将軍スルト≫は強力。
CIPでトリガー破壊もしてるのでかなり隙はないし、このカードならば通常の構築にも入る余地はある。

対策法その3 ライフダメージを使う
よくよくテキストを読めばわかるのだが、プレイヤーアタックを介さずにライフが1になった時には創生遺跡は発動しない。
つまり、何かのライフダメージを与えて残りライフを1点にすれば創生遺跡は置物になる。
そのターン中に仕留めきれないと第二効果が発動するのでトドメにどうぞ。

今の環境で割とよくあるライフダメージは≪幽世のイザナミ≫≪狂神アレス≫≪フェイタルスラッシュ≫あたりだろうか。
赤はともかく、青はトリガー破壊手段がそう多くはないのでこの方法で突破することがしばしばあると思う。

対策法その4 2点止め
仕方ないから2点まで削って止める。
詳しくは下のブログに詳しく書いてありますので、読んでいただけると助かります。


おわりに
多分対策法はこの4つぐらいしかないです。
なんかまだあるかもしれない。あ、あるわ、謀略挿しておいて創生遺跡踏んでも被害軽減するとか。
次善策ではありますが、創生遺跡無ければ勝ち確の場面で変に怯えるより「謀略あるし踏んでも大丈夫でしょー!!!」で殴るほうが理にかなってる。
あと当たり前すぎてアレなんだけど相手のCPが0なら少なくとも遺跡はないです。とか。
相手CP0だしとりあえずアタックしてみたら≪反撃の狼煙≫でCP増えて結局創生遺跡食らった!!!とかは知らん。

創生も遺跡も結局のところ限られた状況でしか使えないカードで腐りやすい。
しかしながらどのデッキにもワンチャン投入される可能性はある恐ろしいカードでもあります。
この記事を参考に創生遺跡に負けないプレイングを頭の片隅にでも入れておいていただければ幸いです。