ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】よくわかる武身の愉快な仲間たち

はじめに
1.4EX2稼働しましたね。今COJやってると結構な割合で武神←何故か変換できない に当たる。
今回はそんな武身の愉快な仲間たちを紹介してみようと思います。

武身とは何か
武身とは1.4EX2で新たに追加された種族で、大きな特徴としては

  • 場に出た時及び自分のターン開始時に効果が発動する(同一効果)
  • 相手ターン終了時にx+1以下x以上の武身ユニットをデッキから【特殊召喚】し、そうした場合このユニットはデッキに戻る(xはそのユニットのコスト)
という二つの効果を全ての武身が持っている事が挙げられる。

この共通効果によって武身には

  • 場に残ると残るだけ場に出た時の効果が発動する=場にいるだけでアド
  • 相手ターンの終わりにはデッキに戻っていく=あらゆる効果付与無効(沈黙以外)レベルは1にリセット 青の除去及び呪縛に強い
  • 自分より1コスト高いユニットを特殊召喚することもある=e-sports力が高ければ勝手にユニットが強くなっていく
みたいな特徴がある。

あと偶数コストに緑ユニット、奇数コストに黄ユニットがある為、デッキが黄緑になるのも特徴。

次に、愉快な仲間たちについて書いていきます。

鏡盾・イージス
2CP緑 BP 4000/5000/6000。

オタクが好きそうな見た目してる。
Fだと「この童貞!」とか言うし(言ってない)「重くない!(怒)」とか言って(これは本当に言ってる)女子力アピールしてるし、相当あざとい。

効果は「自身に秩序の盾を与える」もの。
自分だけかい!って感じもするが、武身は生き残ればアドを生み出す可能性を秘めているので生き残りやすいのは役に立つ。
2コストの武身という方が大事で、武身を入れるなら今のところ必ず投入されるカード。
このカードについてはクサナギの存在が欠かせないのでクサナギの所でも言及します。

雷槌・ミョルニル
3CP黄 BP 4000/4000/4000

「ウチ↑が↓決める〜〜」でお馴染み。
お馴染みじゃない方は多分これからお馴染みになる。
トールのハンマーの化身なの?どう見てもピコハンにしか見えないんですけどそれは大丈夫なんですかね。

効果は「トリガーカードを1枚引く」もの。
カイムじゃん!!! 大体カイムの上位互換だと思って良いと思う。
少なくとも今はミョルニルにオリボ付いてるし。
生き残れば再び効果を発動するカイムは相当強い。ハンドアドバンテージをガンガン稼いでくれる。
イージスがこいつになってくれれば手札が増えて楽しい。
武身ではもちろん必須カードだし、そうでないデッキでもかなり活躍出来そう。

金剛・ヴァジュラ
3CP黄 BP4000/4000/4000

褐色ミニスカで絵も可愛いし声が可愛い。
個人的イラストアドだと、イージスとヴァジュラで二強だと思ってます。

効果は「相手ユニット1体を選び、その行動権を消費する」もの。
こちらは3CP4000で相手を寝かせ続けるアリエ。結局は状況を選ぶカードなので、イージスから出てきてもそんな強くありませんでした!みたいな事態が発生する恐れもある。
決して弱くは無いのだが、ミョルニルの方が採用されやすいのは確か。

このカードと≪クレメンテ・アーク≫を合わせると相手はめっちゃ呪縛されて死ぬ。
こっちはデッキに戻るんで呪縛関係ありません。やったぜ。

叢雲・クサナギ
4CP緑 BP 6000/7000/8000

女の子だらけの武身に野郎が混じってるぞ!!!ころせ!!!!
姫サーのイケメン。
武身の逆紅一点にしてキーカード。

効果は「デッキの2コスト以下の武身を選んで【特殊召喚】する」もの。
選んで、と書いてはいるが今のところ2コスト以下の武身は≪鏡盾・イージス≫のみ。
剣を引き抜くモーションを取るが、それで出るのは盾である。謎。

武身の強さを支える1枚。
手札を使っていないのに盤面が横に強くなっていく。
武身は盤面にユニットがいればいるほどアドバンテージが増えていく。単純に手勢を増やせるこのユニットは必須カード。
もちろんこの効果でイージスを出せないと何もないのでイージスがデッキにあるという事がめちゃめちゃ大事となる。
武器コレクターが入っている型はその為だけに投入されていると言っても過言ではない。

本体が5000ラインを突破しているのも好印象。素で出しても返しにベルゼ乙されない。地味に武身の弱点である≪チェインフレイム≫にもちゃんと耐えてくれる。

≪聖槍・ロンギヌス≫
5CP黄 BP 5000/5000/5000

通称「卓球大好きクソウサギ先輩」。

効果は「相手ユニットを1体選び。手札に戻す」もの。1コスト重いジャンプー。
流石にジャンプーの代わりにはならないだろうが、いるだけで相手バウンスは圧がある。
とはいえ、≪アリエル≫が思ってたより弱い案件もあるしなあ。
クサナギから出せればアドであること、6CP武身へのルートはこのカードのみである事から投入自体はされやすい。

護剣・アロンダイト
6CP緑 BP 6000/7000/8000

生まれた瞬間にマイユニットに追加されたユニット。僕は即購入しました。20000MPの女。
おっぱいがでかくて揺れる。これが圧。

効果は「自分ユニットの基本BPを+2000する」もの。
また、「自分の【武身】ユニットに【不屈】と【貫通】を与える」効果も持つ。この効果はアロンダイトがフィールドにいる限り付与される。いわゆる常在型能力。

分かりやすいフィニッシャー。
武身を縦に強くして、更に不屈貫通を与える。横に並んだ武身の数をそのまま点数にすることが出来る。
イマイチBPに欠ける武身デッキにおいて、こいつの存在はとても頼もしい。

ちなみに基本BP上昇効果は【武身】以外にも適用される。

こいつよりコストが上の武身はいないので、アロンダイトからはアロンダイトしか出てこない。
こいつが居座れる展開なら、大体相手は死んでると思う。

おわりに
武身の愉快な仲間たちの紹介、楽しんでいただけましたでしょうか。
想定されていたよりも強く、環境を一色に染め上げてる感もある武身。
武身ユニットは今のところこれだけであり、構築の自由度が侍や昆虫などの比では無く高いところもウケている模様です。

挙動がインチキくさくなることもあって結構相手してて楽しいので僕は好きです。こういうe-sportsなかなか好き。
皆さんも武身の愉快な仲間たちと全国で戯れましょう!


P.S ぬんさんタイトル勝手にパクってすみませんでした



以上。