ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【WLW初心者向け】シレネッタ使いに知っておいてほしい3つのこと

シレネッタを使う人、使いたい人向けに。たった3つです。

この3つが出来る人魚なら僕はあなたを味方に引きたい。


  1. WSを使う
  2. 津波を撃つ
  3. 回復する


1.WSを使う
ワンダースキル「スプラッシュメドレー」。
味方のデバフを除去し、味方にデバフ耐性とHP継続回復状態を与え、ついでに自分のMPもたくさん回復する。

このワンダースキルを自分のMP回復のスキルだと認識しないでください。
MPなんて死ねば全回復する程度のものなのにそんなに貴重なのでしょうか。否。
もちろん便利な効果ではありますが、発動した時にMPも回復できたぜラッキーぐらいに思うべきです。

このワンダースキルは、味方のHP継続回復効果を味方にかける効果がメインです。
具体的にどうなるかというと、この効果中味方は一発即死ダメージやよろけハメなどを受けない限りは死ぬことがなくなります。
相手にダウンさせられてもダウン中に体力が回復していくので相手はいくら起き攻めをしても効果が薄い。
攻撃されても不利にならないので、むしろ攻撃を恐れずにこちらから積極的に攻めていける。
もしダウンを取れれば相手がダウンしている時間で体力が回復していきます。強い。

継続回復という能力の関係上、死にかけている仲間は即死ラインの体力から回復する前に死んでしまうことはありえます。
あの人が死にかけだ!発動しよう!では人を救えません。

このワンダースキルの発動タイミングとして最適なのは「レベル5に到達した瞬間」です。
この瞬間に津波が撃てないなら即発動してもいいぐらいです。
もし津波がうてるようならもったいないので1発ぐらいはかましてからWS撃ちましょう。
ただ、味方が乱戦に巻き込まれていて1秒を争うということもありますので、そもそもレベル5到達時点でMPの残りが少ないことが理想です。
最も専用ロード併用ビルドだとかなり少ないMPで津波を撃てるので、かなり少なめだったけど撃てちゃいましたwみたいのはある。

このWSの良いところはあくまで強気に継続的に攻めることが可能なところです。
あればあるだけどんな場面でも困らないしほぼ腐らないバフなので、なる早で使うことで試合を早期に決定づけるムーブが可能です。
特にレベル先行した時は強力です。本当に強い。
レベル先行のアドバンテージに加えて体力でも差をつけることが可能なので相手を追い込むことができます。

レベル5到達時点で味方の体力が全員満タンであるとかなら即発動する意味はないかもしれませんが、その手の例外はいくらでもあるので分からないまま残り1秒とかで発動させてしまうぐらいならなるべく早めに撃つことをお勧めします。
あなたが思っているよりそのWSは味方にとってありがたいです。

次善策としては例えば離れた位置にいる味方のデバフ解除(時渡りのレベルダウンバフや猿のWSなど)や、味方が2:2で乱戦しているタイミングを見て使うのもまあ弱くないといえば嘘になりますが、やはりレベル5になった瞬間に使ってくれるのが一番ありがたいし、使ってて一番強いと感じます。

ちなみに、死んでいる時、時渡り受けた時、レベル5で即WS使えないので死なないようにして時渡りは頑張って避けましょう。


2.津波を撃つ

シレネッタの強みその2。津波
異常なまでに強力な性能を誇るそのスキルは、撃ってるだけでレーンが最低限五分になるという素晴らしすぎるスキル。
更に森に隠れてコソコソ撃てます。凄すぎる。
邪魔者さえいなければ最低限シレネッタが監視しているレーンの拠点はまず折れません。
拠点を折るための兵士が津波で流されるので拠点にダメージが入らないのです。

レーンを上げる速度もとても早いです。
シレネッタがいるレーンをちょっと放置しておいたらあっという間に拠点が折れたなんて経験、あるのではないでしょうか?

だからつまり、強いから津波を撃とうということです。
津波を撃てない人魚はただの魚。メロウの下位互換です。
当然なのですがなるべく早く撃つ方がいいに決まっているので、出来ればレベル4になった瞬間に津波を撃てるMPは確保しておきたい。レベル4到達以降は余裕がない限りはMPを全て津波に回してもいいぐらいです。
WS使えば少しは余裕ができるはずです。

津波を撃つ場所についてですが、基本的に中央でいいです。
中央はアタッカーおよびサポーターが担当することが多く、彼らが持つスキルの中で津波を上回る兵士処理スキルはありません。
よって津波撃ってるだけで兵士差で有利になることが殆どです。
もちろん試合展開によって守り切りたい拠点が出来た場合はそのレーンに津波を流してあげれば非常に守りやすくなります。

すごい当然なんですけど、死んでる間と時渡り食らってる間は津波撃てないのでなるべく死なないで時渡りは死ぬ気で避けましょう。

3.回復する
はっきり言ってエナジーソングによる回復は上二つに比べたらオマケみたいなもんです。
回復するだけなら帰城すればいいし。
序盤のレーン維持の為に多く使うと思います。その他、適宜必要な場面はもちろんあると思いますが、レベル4以降は津波が優先です。
エナソンうちすぎて津波を打ちたい時に打てなくなるのは論外アンド論外。

回復もさることながら、デバフ解除が大きいです。
スロウやポイズンなどの厄介なデバフも一発解除。
特にボムバルーンのポイズンはとても強いので早めにエナソン唱えておきたいですね。

コツとしては 早めの回復を心がけるべきです。
例えば体力を7割から満タンにするのと1割から4割にするの、どちらも回復量こそ同じですが後者はリンク+スキルで簡単に死んでしまいます。
前者で4割ダメージくらってもまだ6割残っているので戦闘続行可能なはず。
特に序盤のレーン戦においては相方共々頑張って死なないようにするためにも隙あらば早めの回復を心がけた方が良いと思います。

あんまり相方から離れすぎないように。離れるメリットも確かにありますが、それ以上に回復かけれないときつい。

まとめ
味方シレネッタに求めてるのは上二つだけで他の要素は多少ダメでも仕方ない部分だと思うので頼むからワンダー使ってください。津波も撃ってくれると嬉しいです。