ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

DOB更新 2015/3/20

3/4〜3/17。
1.3EXのカードは定着したものの、城爆発こと三日天下くんは配布からほとんど日が経っていない。(3/12配布)
どうなるか。

1位 デビルウインナー
2位 ハッパロイド

ポイント差がかなり狭まっている。
ウインナーを採用しないデッキが後期に流行りまくったからなあ。もちろん侍である。

21位 ミューズ
たっけえ。この環境通して使われ続けたカードの一つだからなあ。

  • テンプレ侍たちとたけぞう
残念ながら当然。赤沖田も流石に圏内に入ってくる。

39位 三日天下
たかすぎでしょ!
二週間の集計期間の中で、一週間に満たない期間しか使えなかったこいつが39位。
前回、新バージョン筆頭のミューズの順位と比べると高すぎると言って良いだろう。
いや、高いね。

43位 ライブオンステージ
これでも低いぐらいの強カード。
前回は集計期間の短さで1ptだったが、流石に今回からは0ptに来る。

85位 ノーム
謎。誰が使ってるんだ。

90位 ブレイズシューター
そら2ptだとそうなるよ。
流石に来季は1ptだとは思うが、強いことしか書いてないからなあ。

66位 烈火の侍
96位 IZO
君たち生きてたのか
こいつらまでここにいるとなると、DOB的には侍きつい。



ここから1pt

107位 ゴーレム
おいおい。君ここにいるのは少し危険じゃないか。
青緑組むしかない。

118位 パピヨンガール
119位 アーミーアント
120位 ギザルゴン
124位 ミノタンク
ムシキング不可避かあ!???
なお、加護つけられると弱い模様。

前回4ptで重宝されてた浮き輪もここへ。
1コスカウンタークロックの強さをそれなりに証明した為、この位置でも使われそう。

131位 キャタピワラシ
前回4pt枠。以上。
プリムラはサポーターカウンタークロック共に優秀ではあるが、未来はあるかは謎。

155位 ペルセポネー
156位 冥土の献上品
2ptだと使いたくなるコンビが1pt落ち。
微妙。ペルセポネーは毘沙門対策として気軽に使えるけどさ。

160位 アルカナブレイク
やはりここに来たか。
アルカナブレイクは今期注目を集めたカード。
大会環境でも影響は大きいカードだった。

164位 鳥人スパルナ
えっと君、何があったん?
対面で見たの殆ど無いんだけど。
実際、序盤のヤケクソな強さと地味に役立つ無我は結構強いと聞く。
もちろん、4ptにしては話だが。

そら2ptではそうなるよ。

200位 弱者の回廊
まさかの滑り込み1pt。
三日天下と共に出世した、裏の三日天下的カードでもある。
上がるとは思ってたけど、ここまで上がるとは。
三日天下出てから一週間経ってないんやで。


ここから2pt

210位 ブレイブドラゴン
うわっ、君ここか。
とはいっても、今の全体焼きの基準は三日天下ナギを焼ける7000から。
少し足りないが、マーヤの恩恵を受ければ全然強い。
人の業だけは勘弁な!

218位 ストライクナース
あなたがここか。
なんか悪さ出来そうだけど、如何に。

249位 神罰の杖
別に弱くはないのに三日天下の陰に隠れている可哀想なカード。
 先攻カンナと組合わせると普通に迷惑なのがポイント。

259位 冥姫ニュクス
はい。

273位 地獄のシャレコウベ
ワンチャンある。

4ptだとなんか使いたくなるカード。
結局使いこなせた人がいたかは謎のまま。

325位 ファンシーワールド
このカード2ptだと旨味少なくないですか。
いや、弱いとは言わないけど。


371位 フジツボ三姉弟

謎。


あと4pt

403位 ポメ錦
445位 ストラグラー

黄色の未来は任せた。

540位 台風の目
今回の最下位はこの方でした。

全体的に、1.3EXが馴染んできて少し厳しめになった印象。
4ptの穴を付けるようなカードも多分ないのではなかろうか。


見てて思ったんだけど、2ptにぶちこまれてるが為に可哀想な扱い方されそうな子が多いので、301〜401位で3pt枠作るべき。
適当だけど、来季は侍もテンプレだとCに届かないので何らかの細工が必要と見た。
まあ、ぼっち採用でいいか〜〜〜



以上。