ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【COJ】あんてなサイトの注目株

自分で言うのもなんだが、私はかなり「COJブログあんてな」を閲覧している。このブログを書くようになってからは特に、勉強の為ほぼ全ての記事を読ませていただいている。このブログあんてな、最近急に盛り上がりつつある気がする。山梨支部とか抜きで考えて…

【WLW】キャスト別白雪の森考察

今日より新マップ「白雪の森」が配信されている。白雪の森は従来のマップより更にキャラ差が出るような気がするのでまとめてみることにした。サンドリヨン安定の器用貧乏。拠点からの4兵士が捌きにくいので左レーンの維持にはそこまで向かないか。それ以外の…

【COJ】フォースフラワーだいすきクラブ

イベント環境の考察 前説として、イベントの環境考察をしてみよう。 現在開催中のイベントのレギュレーションは次の通りである。 後攻1ターン目1ドロー3CP。および次のカードおよびPRカードの使用禁止 デビルウインナー 無限の魔法石 カパエル ハッパロイド …

【COJ】アドバンテージ概説

アドバンテージとはアドバンテージ(advantage)とは、優位性という意味で、TCGにおいてはアドバンテージという概念はとても大事である。良く用いられる「アド」とはこれのことか、そうでなければ「アドアーズ」のことを指す。対義語として「ディスアド(disadv…

【WLW】バグ利用の是非の話

今回は少し旬を逃したけど、WLWのバグの話をする。知らない方に説明しておくと、ワンダーランドウォーズにて、とあるバグの存在感が表沙汰になった。それ自体はプレイに致命的な影響(フリーズや電源落ちなど)を与えるものではないが、プレイヤーが特殊な操作…

【COJ】マリガンの軽い確率計算と考察

ずっと気になっていたので計算してみた。何がって、マリガンでアヤメを引いてこれない確率である。ここではアヤメは3枚積まれているものとする。ここから計算が続くので読み飛ばしてください。「40枚のデッキの中から無作為に4枚選んだ中に少なくとも1枚アヤ…

【COJ】カード評価を見直してみる

以前書いた1.3EX2のカードレビューを見直しつつ、今期活躍してしまったカードたちを紹介していこうと思う。大天使ガブリエルめちゃめちゃ強い。今点数をつけるなら文句なしに5である。毎ターン毘沙門かガブリエル連射していれば相手は死ぬのだから、こんなに…

【COJ】今期の環境

おかげさまで、J3到達しました。やったぜ。とはいえニケバアルで8000ぐらい盛っただけではある。北風がバイキングを育てるという格言があるように、私もJ3の方達の胸を借りるつもりでプレイしていきたい。今回は今期の環境デッキについて思ったことを書いて…

【WLW】岩猿で遊ぼう!

当ブログはR&D1サポーターズサイトである。是非投票していただきたい。サポート対象ゲームにWLWが追加されたらしい。やったぜ。当ブログはこれからWLWもサポートします!よろしく!皆さんは美猴の「仙岩変化」というスキルをご存知だろうか。MP消費20で完全…

サーバーダウン勘弁してくれ

皆さん、なんか色々とやばいDOBでクソ盛り上がっていますか!?それとも竜宮マップで津波撃ってるのか?なんにせよ、今日はそういう楽しみを奪ったサーバーダウンについてのお話をする。僕はSEGAのゲーセンに行ったのだが、開店凸して途方にくれた。一階にあ…