ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

電池式魔導士みたいなもの

GN電池さんの電池式魔導士。
「COJ 魔導士」でググると一番上に出てくる。
魔導士に青の要素を入れることでレベルコントロールによる除去を可能にしているのが特徴らしい。
普通の魔導士の組み方を知らないが、これなら何となく回し方分かりそうなので自分なりに組んでみた。

f:id:bluely:20150325184158j:plain

勝率五割。
連勝したり連敗したりでBだからまあ増えた。

電池さんのレシピと大きな変更点としては、inカパエルout大リーナだろうか。
カパエルをたくさん入れることで黄色のORを多くしてたくさん引きたいな〜っていう発想。
魔導の書からの打点が高くなるに越したことないし、使いやすくなりそうだし〜〜みたいな安易な発想。
大リーナでいいよなあとは思った。

あと、侍意識で時間稼ぎのためのマッドシスター。
これは却って弱肉が打ち辛くなってた。
ハデスの土台意識で入れたけど、微妙かも。でも1コス入れるならこいつしかいないんだよな。
弱肉抜くか?

天草の代わりにニュクスは正直自分でもどうなのってところはあるが、ニュクスは出したい時に出せればヤケクソに強いので入れてる。

回し方は、ヒトミプロメテのプロメテが魔導2連打になったデッキ、みたいな感じのデッキ。
ロキは極力OCで出すのがポイント。きょうびロキとか3ターン目ぐらいまでしか働けない。

欠点としては、特に後攻だと特に赤に不利がつく。
盤面がある程度ないと書が打てないので、マーヤバアルベルゼあたりでこまめに除去されると不可能。
一応三日天下を入れてはいるが、このカード普通に使うと呪縛が大変なのでどうしようかなって感じ。

あと、珍さんにも弱い。
いっそ死壊石入れてレベコンみたいにしてもいいんだけど、それだと侍に弱いしどうすればいいんだって感じする。
でもこのデッキ見た目より強いと思うので、オススメです。確かに楽しい。

ただ、何に強いってものはあんまりないのでそれだけちょっときついところある。
強いて言うなら侍かな。4000ダメ2回で殺しに行くのは割と容易なのでは。
今度組む時はせめてハンデスへの圧力高めたいのでクシナダ入れるつもり。

ただ、明日からイベントなんだよな。
何が強いんだろう。進化無しなら侍か珍獣だよなあ。
久しぶりに沈静珍獣でも使ってみようかな。
獣珍獣みたいな爆発力(物理)はないけど、味わい深いよね、あのデッキ。


結局フラガラッハ1枚しか出なかったし、なんとも言えない。
イベントにもカードブーストつけてくださいよ!おなしゃす!

以上。