ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【WLW】岩猿で遊ぼう!

当ブログはR&D1サポーターズサイトである。
是非投票していただきたい。

サポート対象ゲームにWLWが追加されたらしい。やったぜ。
当ブログはこれからWLWもサポートします!
よろしく!

皆さんは美猴の「仙岩変化」というスキルをご存知だろうか。
MP消費20で完全無敵になるやつである。
如意棒吸命怒髪天の構成が強すぎて影が薄いが、この前の竜宮マップで少し遊んでみたので色々書いてみる。

  • スキル構成
そもそもの話となるが、岩を入れるにしてもどれを抜けば良いのだろう?という話である。
如意棒は弱体化されても未だ起き攻めに使えるし、兵士処理やワンチャン狙いに便利。
吸命は当てる技術さえあればキルを取れる場面が増えるし、継戦能力も上がる。
怒髪天はキルで直接的にゲージに貢献出来る上に、効果時間も長くMPを無駄にしにくい。

今回使うにあたり参考にさせてもらったのはブンブン丸さんのツイートで、ブンブン丸さんは如意棒抜いていたので私も如意棒を抜いた。これで正解だと思う。
如意棒が攻めのスキルだとすれば、岩は守りのスキル。
この3つの中では一番相互互換っぽい性能だろう。
ただ、如意棒を抜くからには岩じゃないとできない立ち回りを極めていきたいところである。

  • 岩の仕様
ところで、皆さんは岩を演習で試したことはあるだろうか。
俺はなかった。
それで知ったのだが、岩は変化時と解除時に少しだけ隙がある。
この隙のせいで、アリスのWSを完全に岩だけでしのぐのは不可能となっている。
あと弾とか当たると音がするよ。

  • 岩でやりたいこと
岩猿を使うにあたり、まず考えたのはアリスのWSをしのぐことである。
特にアリスとピーターが重ねてWS撃ってきた時のWSをドヤ顔でしのぐ。

他には兵士の進軍を止めるというものがある。
敵の兵士なり巨人なりが岩をターゲットにして足を止める。
その間に味方の兵士がラインを上げてくれるというわけよ。
兵士同士の戦闘してる時にこちらにタゲ移してもいいけど、それは位置取りがわからなかった。多分裏に回るんだと思う。
ただ、兵士って攻撃しても足止まるから、SSで足止めて弾避けて如意棒した方が良さそうな感じがするんだよな〜〜〜
如意棒の兵士ダメージはそんな減っていないし、如意棒した後は隊列を整えるのに相手兵士は時間をかけるから相変わらず兵士処理に強いのが如意棒である。

一番良いのは、兵士の足止めをしつつヘイトを稼ぐことだと思う。

  • 岩を使う意味
味方には本当に申し訳ないんだけど、岩は趣味スキルなのは間違いない。
しかしながら、岩は使ってるだけで笑顔になれる。みんなを笑顔にするスキルなのは間違いないだろう。
何故なら、誰も傷つけないからだ。いつもは凶暴な猿が石像になってミニオンの攻撃を受け止めている。
その構図、WLWプレイヤーならば草不可避だろう。

ちょっと森だと使いにくいと思うんですけど、竜宮みたいな広いマップだと割と兵士足止めしたいことあるし、そこそこ実用的だと思いますよ。
皆さんも騙されたと思って次の竜宮の時にでも試してみてください。
多分騙されてるから。


以上。