ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

サーバーダウン勘弁してくれ

皆さん、なんか色々とやばいDOBでクソ盛り上がっていますか!?
それとも竜宮マップで津波撃ってるのか?

なんにせよ、今日はそういう楽しみを奪ったサーバーダウンについてのお話をする。


僕はSEGAのゲーセンに行ったのだが、開店凸して途方にくれた。
一階にあるメダルとプライズはまあ生き残っていたのだが、二階が全滅していたのだ。

鯖落ちという噂こそ聞いてはいたが、まだ開店前で情報は出揃っていなかったし、すぐ復旧するだろうとも思っていた。
平日とはいえGWの中日に鯖落ちで客とゲーセンに多大な迷惑をかけるようなことはあるはずがない。
多くのゲーセンが開店する10時までにはケリをつけてくれるだろうと思っていた。
そして、結論から言うとその予想は外れ、夕方まで鯖落ちは続いた。

生き残っていたのはいわゆる格ゲーみたいな筐体(それもカードは通せなかったらしいけどまあプレイはできた)のやつと、グルコスだけだった。
あ、パズドラもそうか。まあいい。
ここは地獄かって感じだった。
ボダもCOJもWLWもmaimaiも、ついでにぷよクエも。全てプレイできないのだ。

なんかもう、おれは悲しい気分になったよ。
明日からしばらくゲーセンには行けない。GWには用事があるからだ。
だから、今日の朝と夕方はプレイしておきたかった(夜は帰る)。
DOBの更新に合わせてデッキも組んだし、吉備津でレーンを抜くイメトレもしてたし、何ならユニオンバトルをたまにはプレイしても良かった。
maimaiも1クレ通しても良かった。
それらのプランが全て何処かに行ってしまった。虚しい。虚しすぎる。

虚しすぎて、グルコスやるレベルだった。
覚えゲーだね。
なんか、今の音ゲーマーってこういう覚えないと出来ないみたいなのが好きなのかーって少し悲しくなった。
まあ、それはいい。
それはいいんだけど、いくらなんでも夕方まで復旧しないのはだめでしょ。
許されない。

というのも、最近のゲーセンのネット利用率はハンパないから。
というか、プライズ以外は全てにICカードが使われているのではないだろうか。
ICカードにはデータは含まれていなくて、実質的にはサーバーにデータが保存されている。

最低限プレイは出来る音ゲーとかとは全然違くて、COJはサーバーが死ぬとそもそもプレイが不可能になるのだ。

一応初期デッキでプレイできなくもない。そうかもしれない。
しかし、COJをプレイしている大半の人はサテライトよりターミナルにお金を入れているだろうから、ターミナルにお金を入れた対価を得られないってのは他のゲームよりやばいと思う。
というか、単純にカードゲームなのにスターターしか使えないっておかしいじゃん。
あと、今回気づいたんですけど多分カード通せないと店内対戦すらままならないんでしょうね。(多分出来ない)
もうこの世の終わりでしょ。

逆に、音ゲーは最低限プレイは出来るから鯖落ちしても不満度は少ないんですよね。
そりゃ解禁されてない譜面はできないけど、だからといって音ゲー自体の面白さはなんら変わりはない。
COJ違うじゃん。めっちゃ変わるじゃん。
蠅魔王出す面白さとバルバトス出す面白さ、どっちが面白いか勝負してみたいよね。

まーそういうことなんで、鯖落ちは勘弁してくれって話でした。
いやさ、COJはイベント1日伸ばしてWLWはクーポンとOD雫1個ずつ配ってもいいと思うよ。ほんと。取れなかったし。
一番勘弁して欲しいと思っているのはゲーセンで、その次ぐらいに各ゲームの開発者が来るとは思うので同情はする。

P.S.
1.3EX2のレビュー、転生の宴さんの集計に含まれてました。ありがとうございます。
ブログ作ったら一回はやってみたかったんだよね。


以上。