ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】魔法石の思い出

流石に今、魔法石についてなにも話さないのはどうなのって感じなので、魔法石の話をします。

f:id:bluely:20150612153734j:image
(C)SEGA

18クレジットでこれだけ入っている。
まあ、お得ではある。
これを見て思ったのは「やたらと豪華だけど3つ買ったら5400円だし結局オタクしか買わなそうだな」である。

しかしながらそんな感想は割とどうでもいい情報だと思われるので、今回は更にどうでもいい「ぼくのおもいで」を発信していこうと思う。


魔法石が採用されるデッキ
魔法石というカードの特性上、「ある程度サーチ先として有力なカードが存在する」ことが必要となる。
これはもうぶっちゃけると大体ベルゼブブのことである。
魔法石でサーチしてくるカードは臨機応変とはいえ、ベルゼで簡単に盤面を解決できるということは多い。

かなり長い期間ベルゼブブを持っていなかった身としては魔法石もまた遠い存在であった。
このゲーム、マジで魔法石とベルゼブブ揃えるまでがチュートリアルみたいなところある。
そういう意味では魔法石は必須カードと言えるだろう。
しかし、魔法石は無いとデッキが組めないというものでもないから、無くても何とかするために青を組んでいた。
それもヒュプノスが揃っていなかったから、死壊石型のヒトミプロメテ。
どんだけ貧乏なんだよって感じだ。
まあそれでJ4までは行けた。

しかしまあ、やっぱり持ってないとアカンでしょってことで1.1EX2を回して集めて、記憶にある限りで最初に組んだのが次のデッキである。

f:id:bluely:20150612201803p:image

侍。この単純明快なデッキに惹かれていくことになる。

侍における魔法石
上のレシピは完全に全盛期の物で、前にブログで紹介したのと同じ。
従ってこれからする話も全盛期の話となる。誰が得するんだ。

このデッキにおける魔法石は単純明快、三つの用途しかない。
  • 三日天下サーチ
  • 人の業サーチ
  • その他
その他って何だよって感じだが、要するにイフリートか赤沖田か武蔵か、たまに武蔵の土台って感じ。
2ターン目に城を爆発させることは非常に大事なことで、これの為ならある程度ハンドを犠牲にしても構わない。
とはいえ、魔法石を踏むのはハンドが減って不利になるので、あまり推奨された手段ではない。

というデッキの裏テーマは手札管理なので、魔法石を踏むというのはとても大きなリスクになり得る。その辺が昔ブログで書いた「使えるようになってきた」という感覚だと思う。
これに限らず、手札を作るというのが魔法石を使うデッキに求められていると思う。
手札に足りない物をサーチしてくるイメージ。具体的に話す為にも次に魔法石を使ったデッキを紹介してみよう。


赤黄祈り御供スピム
f:id:bluely:20150612203606p:image
これも祈り修正前のデッキなので、祈り修正される前の話なので何ら参考にはならないかもしれない。

顔面殴り続けて勝ちたいというやつ。
後攻引いたら御供と祈りと毘沙門で頑張る。
1枚だけ入っているエンビルはこだわりポイント。

これの魔法石だが、
  • 祈り御供
  • スピム
  • レイア、ジャンプー
辺りが本命。
7点とれば勝てるので、なるべく点が取れるように動く。
祈り御供は強烈だが、私は御供無しでも祈りを魔法石でサーチしてた。

この手のデッキはとにかく2点まで取って、ライシャからスピム連打して2点取って勝ちというのが理想なので、まずそれを狙うことになる。
その為にハンドに2枚スピムを溜めておくことになるが、これが「ハンドを作る」ということになる。(もちろんスピム+魔法石でも勝てる)
逆にいくら魔法石からベルゼブブで盤面解決が出来ようとも、詰めの段階ではスピムを切ってはいけないということに
なる。

まとめ 〜魔法石の使い方〜
すごい。思い出すらあまりなかった。

とはいえ、これら2つのデッキを使ってた頃を思い出したら分かったことはあったので一応書いてみる。

魔法石を使う際に必要なのは「ハンドを作る」という概念。
ハンドをより良くするというのが魔法石の効能であるから、良いハンドを作るという思考はとても大事となる。
単なるサーチカードならば何でも屋でも鎧でも挿せばいい。
サーチカードというより「こんなカード、ハンドにあったらいいな」を実現するものだと思った方がいいかもしれない。
魔法石は実質的に手札を3枚も使って1枚好きなカードを手札に加えるのだから、これほど難しいカードは無いよね。

誰かのブログ(調べたらuniさんのブログでした)に書いてあったけど、本当にやりたいことを見つけた時に発動するべきで、そうでない時は踏んじゃいけないカードなんだと思う。

もし魔法石を持っていない方がいましたら、まずはとにかく使って欲しい。
実はそれほど万能ではないということを察して欲しい。
相手を知るには自分で体感することがまずは必要で、そういうプロセスを経て魔法石の踏み方で相手のハンドが何となく見えてきたりするかもしんないし。
まあ、そういう訳で宣伝になってるか謎だけど宣伝でした。
いや、でも5400円はやっぱりオタクでしょ。かなりお買い得なんでオタクになりたい人は買おうね。




以上。