ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】侍に立ちはだかる障害

今期侍盛れそうなんですけど、三日天下の弱体化や環境の変化で色々侍組む時に考えなきゃいけないこと増えてきた気がするので色々書いてみます。

マーヤブブ
マーヤブブで死ぬ。
所謂、1マコ2マーヤ3ベルゼでアヤメナギ三日天下が崩壊する。
これはマジで由々しき問題と言えるだろう。

2ジャンプーでテンポを失いたくはないから1ターン目はアヤメを出すしかない。
よって2ターン目に出すユニットを吟味することになる。
吟味といっても、天下があるなら5000ラインでマーヤブブには耐えてくれるから、ナギ以外を出しておけばなんとかなるかもしれない。
ミューズでもいい。というか、その為にミューズを入れるというのもあるかも。

≪神の杯≫という手もある。
古典的な手段ではあるが、3表に発動すればめちゃめちゃ強い。
ただ、当然ながら赤以外には大して役に立つことはない(緑の早打ち勝負対策に使えるぐらい)なので、事故のリスクはある。

裏技として、ヴァイオレットでマーヤを殺してみるというのもある。
ヴァイオレットは天下で守る。
これは多分結構強いが、他に殺したい2コスが出てこない場合、ライフダメージでかえって困ることはあり得る。
黄色を多めに投入することでジャッジメントの投入がワンチャン生まれるのでこの形は面白いかもしれない。ポイントもついてるし。

ユグドラシル
単純にどんどん大きくなるユグドラシル
こいつがブロッカーに立たれていては何もない。
一番楽なのは出た瞬間にイフリートで焼くことだが、先2とかで出されるとなかなか焼くのは難しい。
イフリート圏内を超える11000になった時は絶望しかない。
そんな絶望を打ち破らない限り、勝ちはない。
青沖田は殴れないので対策には考えないことにする。


一番楽なのがジョーカーに頼ってしまうこと。
インペリアルクルセイド。相手は死ぬ。
ただし、この方法には≪アルカナブレイク≫という致命的な弱点が存在する。
だいたいアルカナブレイク撃たれたらインペリアルクルセイドは撃てない。
撃てないものを対策に使ったところでどうしようもないのだ。
一応≪アルカナジェネレーター≫というカードで返せなくはない。が、重すぎるし現実的ではない気もする。

他の方法を考えよう。
ファントム先生に頼るというのが一つ。
古典的な高BP対策カードで、それなりに強い。
赤相手にこそ腐るが、青と緑には刺したい相手がいる。
緑はユグドラシル。青はロキ。

弱者の回廊も面白いだろう。
ただ、こちらはロキは殺せずユグドラシル絶対殺すカードにしかなれないし、侍ミラーでも前より微妙って感じがする。
最もユグドラシルをたった1コスで倒せるんだから文句を言うなと言われてしまえば、それはそうだなと納得するしかないけど。
実りの収穫とコンボするという噂も聞いたけど、いや、流石にな〜〜。
強そうだけど、すごい強そうではない。

あとね、さっきツイッターで教えてもらったんですけど「神速の居合切り」。
これは凄いですね。
読まれてナギだけ通しとかで萎えるかもですが、可能性はハンパない。
ユグドラシルに限らず高BPは侍の敵なのでツイッターでも聞いてみたが、大体この辺りみたいだった。

回り道したけど、普通に武器破壊とかでいいんじゃねえかなという気もする。
今の三日天下は信頼性に劣る!死ね!俺は武器破壊使う!焼きはコップで耐える!
みたいな原点回帰型。これならユグドラシルは倒せるぞ。

(追記)
書きながらコジ研見てたら、こんなカードを発見しました。やばいでしょ。

f:id:bluely:20150617233304j:image
(C)SEGA


珍獣
今の珍獣は大きく「獣」「鎮静」「猿」に分かれる。
獣型はサンエレファントやムルルを投入することによる回転を遅めにした代わりの突破力、鎮静型は回転が早く点数効率も高い形。
猿は珍獣ギミックと赤のいいとこどりという感じか。

前々からそうだけど、侍は基本的に獣相手は無理だ。
相手が回り出してしまうとサンエレファントを止める手段は大体ない。
また、猿も厳しい。
鎮静は加護つけておけば何とかなることもあるけど、バクダルチェインはつよい。
大体この辺を止めることができるのがミューズであり、拒絶でもあるから珍対策はその程度でいいだろう。
というか、あんま考えても無駄。

最近来てるサムライズ

(C)SEGA

烈火の侍。
近年のバウンスブームに伴い、徐々に評価をあげていると俺の中で話題に
鎮静珍獣はレベル2加護烈火をほぼ突破できない。
BPも高く、安心感が違う。
KPとゴールドクラウンに耐えられるのが安心感。
武蔵を出してしまえば全侍につくバフであるから軽視されがちではあるが、固着と無我は実際強い。間違いない。


f:id:bluely:20150617231936j:image

(C)SEGA

4pt侍の中で一人だけ頭抜けている存在。

他の奴らはそもそも弱いというケースが多発しているが、こいつだけは「弱くはないけど単に重いから使われていない」節がある。酒呑童子もそうか。

重いながらにPIGによる侍サーチ効果でアドバンテージは失わないし、単純に大きくなるから強い。

今の侍に必要なのは大きさだし絶対強いでしょ。

f:id:bluely:20150617233550p:image

みたいな妄想をして組んだのがこれ。

原点回帰って感じある。

強いかは謎。誰か試してみてくれ。


最後に
明日からイベント頑張りましょう。
何もデッキ思いつかない。



以上。