ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

イベントとアフロ

イベント完走してきた。

普段使わない所謂「赤黄ミッドレンジ」を使ってみた。
コンセプトは「0pt」だ。

f:id:bluely:20150305231216j:plain

どう見ても魔剣で1ptついてます。本当にありがとうございました。
強そうなカードを端から入れていった感じ。カード資産の乏しさが露呈する。
これで15勝9敗だが、相手の自殺とかあるから実際はもう少し低い。

今回のイベントだけど、後攻が3ptスタートだった。
注意したいのが、後攻は2ターン目も3ptしか使わせてくれないことだ。
これは即ち、結局相手の方が先にベルゼブブを撃てるということ。
結局先攻の優位は変わらないと思った。

もしこのCPを生かすなら、1ターン目に4CPかつそれなりに強力なユニットを立てるのが良さそう。
それこそ、フルーレティとか。
というか、そういう工夫しないと別に後攻有利にならないよ。
と思った。

デッキの感想。
この手のデッキは魔法石あるとないとじゃ違うなあ 、と。
1ターン先の展開を予想して魔法石を使うというテクニックが求められそうだし、それさえ出来るなら安定して勝ちを狙えるデッキタイプと言えよう。
見た目パワーカードぞろいだが、使ってみると意外とテクニカルな印象を受けた。
ただ、あのバアルとかいうカードだけはマジでアホ。
ロキまで焼けるとか何者なんだよ君は。王か。


アフロ育ててたんです、アフロ。
ブレイブオーダーとスティンガーオーダー。

結構ブレイブオーダーが強いんだよな。
ネビロスが起きるのがマジで嬉しい。
ブレイブオーダーは0コスだから結構気軽に振れるのが強い。
毘沙門につけるだけでもイージーだけど強いし。

問題はスティンガーオーダーで、これはマジで使いにくい。
割と早く使えるが、そんなに早くこれを使えるなら誰も苦労はしない。
ただ、フィニッシャー能力はそれなりに高い。
せめてグループオペレーションと同じ2コスになってくれればめちゃめちゃ使いやすいし、気軽に振れるんだけどな。

なお、未だパトリオットアーマーは解禁できていないもよう。
三日天下にスティンガーオーダーつけて殴るだけのデッキでも作るか?
多分、地味に困るぞ相手。
そうまでしてパトリットアーマーを何に使うかは謎である。


次回予告。
ペルセポネーの効果は自身の破壊でも対応していると気づいたので、ペルセポネーを使った不死ビートを組んでみたい。
もちろん、不死種族の切り札といえば「冥姫ニュクス」。
次回、ニュクスとペルセポネーが大暴れして毘沙門とかいうカスをぼっこぼこにするらしい。

乞うご期待。

以上。