ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

MoA 個人結果展示物考察全部入り

1回戦でさむらいにまけた。
これ以上なく、清々しい。
それも、QランのAEGさんの侍である。
もっとも、ナギすら出る前に終わったが。

ちょっとあの手の動きされるとつらいよね。
こっちのやりたいことを一つもやらせてもらえない。
プレイングで勝ちを狙うデッキだが、まだ自分の未熟さを感じた。
でも、私も私でもっとましなプレイングすべきであった。
ましてやセンモニだったらしいし。はずかしー


展示物になってたユニット設定と、私のメモ書いていく。


  • ミイラくん
ふんどしはいてるらしい。

  • エンジェルビルダー
  • 絶望の天魔アザゼル
こいつ、羽生えてないらしい。(浮いてる)
本当にこいつ天使かよお!?

  • アルゲニブ
  • タナトス
  • 狂気の黒騎士
  • 見習いリーナ
  • 信玄
ムカデをイメージしているらしい。

ヒールは貝。ブローチはカブトガニ
海産物モチーフ多用。

  • サラマンドラ
頭のパーツは五徳をイメージしているらしい。なんだそれ。

常につま先立ちしてるらしい。

  • シノ
やたらとかわいい設定画。ボタンは六文銭。右前。

こいつだけ設定の書き込みが少なかった。
カニですら2つぐらいイラストあったのに。

  • 天剣の沖田
かわいい。日本刀ベースなんだけど、持ち手に西洋風の小手ガードがついてる。
誠はいい感じにかっこよいフォント。

髪は葉っぱで出来ているらしい。

  • 大リーナ
杖は実習の名残があるらしい。(ハート)
髪は魔力で浮いてる。
メガネが胸元にあるらしい(気づかなかった)

  • バアル
例の本は、元ネタがあるらしい。

かわいい。
スサノオと関係ある神のようで、スサノオのパーツが用いられている部位があるらしい。
何故か髪無しの設定画あり。(つまりハゲ)

  • フルーレティ
あの杖は雹を降らせるらしい。

胸元はライオンモチーフ。ガオガイガーかよ。
  • ニケ
翼についてる黄色いやつはファンネルらしい。
あの、ライズア〜ップ!で開いてるやつかな。

  • アリジゴック
  • ヘラクレス
  • ミカエル
  • クラブドーザー
  • 次元トラベラーかぐや
ウサギめっちゃいてかわいい。
金色と赤白を使用したデザインで、日本感を出しているらしい。
  • 裁きのマーヤ
こいつ不良品らしい。
詳しくはググれ。

  • 玄武
  • カンナ
神に仕える巫女をイメージしたそうだ。
よし!侍ではないな!(確信)
  • 毘沙門
  • ミューズ
こいつ、耳みたいのはギターの頭だし、首の後ろにマイクついてるし、すごいな。



会場で観戦していた感じだと、2速のジョーカーは使用が控えられていたように感じる。
これはもちろんアルカナブレイクの影響だろう。
特に、侍ミラー意識でライシャが侍のほぼテンプレになっていた。
あと、カイムの採用の目立ちが面白い。侍ミラーでは5000ラインも6000ラインもあまり意味がないし、天下で焼けないのは皆同じである。
カイムはそのまま魔法石と天下と業にアクセスできて強いし、ジャッジの弾ともなる。
みたいな理由で採用が多かったようだ。
強烈に武蔵とハデスをメタりつつ、点を取られると手札を増やせる効果もめっちゃありがたいやつなのでそこそこ侍に入っていたようだ。

あんま会場にいなかったのであれだが、特筆すべきはミカサbot氏の戦いでした。
私、待機列にいながら実況してたよ。
青緑だったんだけど、それなり以上に侍と戦えていた。
デッキとしては、ツクヨミで相手の効果を奪ってミューズやマッドシスターで足止めしつつ早撃ちしつつこちらの盤面をアテナを軸として整えていくという感じか。
なんだかんだでアテナ強いわ。
そして、ニュクス。ニュクストップで持ってきたタイミングがここしかないところだったのが凄い。

侍というデッキは相手にする時も特殊な立ち回りを必要とするんだなと実感した。
ただ、あれはミカサbot氏のプレイセンスの高さが光っていただけで、多分凡人ではあそこまで辿り着けない。
ニュクスを生かすというそれだけで魅せる動画撮れる人は本当違うと思う。おめでとうございます。

最後に。
もらったカードケースとステッカーはありがたく使わせていただきます。
なかなか作りが良い。

f:id:bluely:20150315210720j:plain


以上。