ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

三日天下の天下

三日天下すごいな。こんなにヘイト集めるのか。
三日天下侍、なんて誰もが考えたクソデッキがクソ強いと話題だ。
修正はよとか既に言われている。やばい。
私個人としては、んな強いかよバーロって感じだが、こうまでヘイトを集めているのだから強いのだろう。
私が握ると侍全然勝てないんだけど、これは回し方がなんか根本的に違ってそうだ。
愚痴終わり。



三日天下がそれ1枚で潰すものは大きく2つある。

一つ目は焼きだ。
これ1枚で+3000焼きが必要となる。
特に序盤の天下は赤にとって非常に厳しいと思われる。
今までチェインで壊滅していた侍どもが、逆にチェインを撃ってくるという珍事すら聞くからな!

2つ目はロキだ。実名を挙げてしまい申し訳ないのだが、これは悲しい事実である。
青の根っこを支えるイケメンであるが、彼のBPを上回って殴られる恐れがある。
今までは6000ラインにパンプを合わせてようやく突破のところ、6000ラインにこれつければ皆ロキを止めれるのだから、すごい話ではある。
呪縛が付く以上殴るには適さないが、立ってるだけでも充分強いだろう。

ここまで書いて思ったのだが、これって秩序の盾を持った緑とあんま変わらなくないか。
アテナによる上から殴る能力。秩序の盾。
既に我々はこのような体験をしていたのだった。
どっちかっていうとエンビルに近いか?
まあいい、とにかく対処法が無くはないという話である。


これが侍となると、一生侍が死ぬほど高いBPで殴ってくるということになる。
ヒトミデメテルとかでもありえる。
放っておくと一生侍に貫通与えるおじさん出てきて終わる。
そうでなくても、恐らくこれからの侍はグループオペレーションを搭載するのではないだろうか。
なんにしても、このゲームは7点取られたら死ぬので、一生殴られたら勝ちはない。

また、例えば大寒波のようなインターセプトで小細工して盤面有利作ろうというのは少し賭けになる。
というのも、赤沖田とかいうトリガー割ってBPあげるやつがいるからだ。
パンプ系はあまりアテにならないと思って良いだろう。
三日天下には三日天下しか通用しなさそうだ。


侍を相手にすると、こちらは除去手段がなければ、かなり大変である。
侍側はイフリートでこっちの強いユニットを倒してくるので、ジリ貧間違いなしだ。
高いBPとなると、早撃ちゴーレムすら効かなくなるかもしれないから恐怖。
そもそも加護ついてて早撃ち使えませんとかもある。

このゲームにおいてポピュラーなベルゼレイニーでようやくナギとアヤメは落とせる。
逆に、赤の除去を用いるなら、最低でもベルレイニーでないと落とせない。三日天下を二回使われたらもはや無理に近い。

赤は結構ガイアが強いと思うんだけど如何か。
ガイア破壊されたターンに最低でも合計8000与えてるから。強い。
ガイアを魔剣で破壊すれば出したターンで10000である。これ越えてきたら台パンでもしよう。
ただ、イフリートでイージーに除去されるので、そこだけ大変。

黄と青はもうこれは単純で、一生毘沙門とハデス出してればいい。
最近は烈火がいないことも多いので、ジャッジメントでも決まることがありそう。
特に毘沙門は、最近流行りのライブオンステージで序盤から一生出していけばまず大変なことにはなるまい。
業を受けてもひるんではならない。
結局相手の盤面は崩壊している。
結局毘沙門は最強。

青は二つある。ひとつはハデス。
どんどん闇に落としていこう。
ただ、それなりに頑張らないと相手の戦闘なしには除去が行えない。
溜めて溜めてインクルか武蔵で試合終了である。

なお、ヒトミプロメテはイフリートが強すぎて涙出るやつである。
決める時は自分のターンに決めないと普通に押し負けるやつ。

もうひとつは信玄。
侍には青沖田以外に信玄突破手段はない。
ただ、信玄の自爆ダメージで結果的に負けるというのはある話だ。
裏の方法として弱者の回廊があるが、これは裏技に近いだろう。
相手が9000ライン超えてくるかどうかは、特に侍相手では、プレイングが絡んでくる。
ナギが効果でパンプして8000。二回天下から撃つべきだが、二回天下を青相手にするかって話よ。


以上が、侍使って逆にボコボコにされた人間の戯言である。
侍は昔から「自分より強い相手は絶対殺せる」デッキだった。
その侍のデッキパワーが徐々に上がり、ついにはトップメタをも見下せるようになった恐れがあるというだけの話。
あまり恐れずに、今日も元気に一生毘沙門撃っていればいいのではないだろうか。




以上。