ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

四聖獣思考とオマケ

ようやく新弾買いました!
SRは狙うだけ心が折れるので、VR以下のみで。
新弾といっても最初はDOBがついていないんですよね。なので基本は様子見。

で、四聖獣ですよ。四聖獣。
逆に既存のカードにDOBがモリモリついてる今が組みどきだと思って組んでみたのですが、それがあんま面白くなかったのでレシピとともに紹介したいと思います。

f:id:bluely:20150426205711p:image

ジョーカーはヘレティックスカー。
ハンドに困る気はしないけど、だからといってライシャはアレだし、侍みたいにインクルで決めるってのも少し不安な気がしたのでスカー。
なんかちょっと間違っていた気はするんだけどなあ。
普通に冥札で良かった気もする。

見ての通り、珍獣非搭載。
鏡合わせでの拾う精度をなるべく上げるための構築。
角端のコストの高さが逆にイケメンじみている。

で、基本的な回し方なんですけど、見れば分かる通りこれカード並べて黄龍出すだけのぶっぱなしゲームなんですよね。
どこまで行っても「四聖獣」として組む以上は、黄龍の突破能力をアテにしないといけない。
というか、そういう構築にしたのは他ならぬ私なんですけどね!!!

で、そうなるとどうなるかっていうと、大抵のデッキに対して、あちらが上手く回ると勝てなくなるんですね。
仮想敵を想定するのもバカバカしくなるぐらい毘沙門強いし。
他にもいろいろありますよ。
恨みハンデス、赤黄系全般、珍獣とかは回り始めたら無理。
侍には若干有利かもしれないけど、それだって所詮運任せです。
流浪の剣士の効果を受けた弁慶がいる場合、ツクヨミ以外では突破不可能です。
やばすぎ。かといって毘沙門を入れてしまうと四聖獣としてデッキが成立しない。
それどころか、天下撃ち合いの挙句弱者の回廊でこちらだけ不利になることすら想定できる。

というような理由で四聖獣使うのやめます。
侍の方がよほど押し付けれるし柔軟性も高いと思う。
なんか、もっと別な形だとつよいのかなあ。

今考えているのがデッドリバイバルを使うこと。
デッドリバイバルはレビューでも述べたとおり、3CPを汎用性高く点数に変換できるカードです。
スカーより効率いいんですよ。凄くないですか。
3回起動することを目指し、戦火で2点。
そしてスカーでトドメ。このスカーには時の圧縮を使えます。

f:id:bluely:20150426233912p:image

イメージがこれ。敢えてハンデスしないということにこだわってみた。
こういうのが組んでみたいんですよね。極論プレイヤーアタックすらしないようなデッキ。
事故不可避っぽいからまさかのマーメイド投入だからね。やばすぎでしょ。

まあ、こんな感じのデッキもDOB更新来たらぼちぼち考える感じでいきましょう。
まあ、侍使うけどな!


以上。