ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

イベント使用デッキその1「先攻特化忍者」

イベント月曜からなの完全に吹っ飛んでた。
GWに合わせたんですね分かる。

WLWやってたらアリス使いの店員が話しかけてきて「美猴弱くなりましたよね〜〜〜〜wwwww」って煽られた。ウケる。
500円8クレになったの嬉しすぎるけどな。

それはいいとして、イベントですよ。
まずカードレビューから。

  • 因果応報
まあ、色々あったけどやっぱりゴミでしたってパターンでしょ。
イベント報酬1枚目にありがちなやつ。

  • ゴールドクラウン
問題はこちら。
コストの割に制圧力があるユニット。
侍対策がどうとか、そういう話ではない。
最初は玉璽でよくね?って思ったけど、よく考えたらそれどころではない。
無我持ちなんて世の中そんなたくさんいないから、結構強いはず。
どっちかというと黄単スピムみたいなデッキが発生するんじゃねえの(復興?)って感じの強さ。
結局黄に序中盤に気軽に出せる先攻カードが増えただけって感じもするけどな!!!
単色で組む動機としては十分なんじゃないですかね。
1コスは光鷹丸で消せるし。

イベントデッキ。
今回のイベントはあからさまに「DOB気にせず新カード使って遊んでみてね!」というやつなので、使ってみている。



f:id:bluely:20150427231040p:image

第一弾は先攻特化の忍者。後攻引いたらそこで負け。
先攻引いたら密偵使って7点取って勝つ。それだけのデッキ。盤面とか関係なし。
ユグドラシルが相手の場に出た次のターンに小太郎密偵で焼けなければその瞬間サレンダー安定レベルのデッキなので、流石に全国には出せない。
が、やはり予想していた通りに春忍は強かった。
春忍ケロルド密偵ブレイブシールドで弱肉がなければその瞬間に4点確定。
端的に言って頭おかしい。
忍者というデッキの除去に対する脆さに関してはこの形でかなり克服できていると思う。
春忍のおいしいところは、適当に置いておけば次のターンに出す忍者のスピム確定はもちろん、風魔小太郎のバーン効果の弾にもすることが出来る。
ユニットだからサーチで持ってこれるのも嬉しい。
とにかく、先攻特化ならば入れて損はないでしょう。
なお、レベル2でフィールドにユニットを出せるとクロウテングから2点取れるので、その辺のギミックも駆使していきたいところですね。

弱点は多いが、その弱点さえ突かれなければ文字通り相手に何もさせずに倒すという点を更に特化してあり、エンタメ性の欠片もありませんが、バカバカしすぎて笑顔になれます。
なんとなくもう少し改善の余地があるような気はしているのですが、やっぱり長いこと使い続けるほど骨のあるデッキではないし、とりあえず放棄。
改善案とかあったら是非教えてください。
レイア2カイム1抜いてカンナ3入れるのかなあ。

次使うのはニケバアルです。
アサルトガールの強さを証明してみたい。
また◯クロス部の女神にお世話(意味深)になりそうですね。



以上。