ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【WLW】キャスト別白雪の森考察

今日より新マップ「白雪の森」が配信されている。
白雪の森は従来のマップより更にキャラ差が出るような気がするのでまとめてみることにした。

サンドリヨン
安定の器用貧乏。
拠点からの4兵士が捌きにくいので左レーンの維持にはそこまで向かないか。
それ以外のレーンでは強すぎでもないが弱くもない。
兵士処理スキルがクリスラのみなので、左レーンにはあまり行きたくないところではある。
ブーツで行きたい場所にすぐ行けるというのは結構大きいと思う。

吉備津彦
多分ファイターでの右レーン最強。
そもそものスペックで早い段階から折りに行くことが出来るし、何より共鳴が鬼のように強い。
兵士が多い分共鳴兵士の量も増え、相手は少なからず手こずる。
左レーンでもSSの優秀さから時間を稼ぎやすいし、そこからの進軍は岩砕や鬼断ちで止めやすい。
凸は全体的に微妙なのでほどほどに。

美猴
いつも通り。
兵士処理スキルがないため、頑張ってキルを稼がないとダメなのでわりかし大変。
弱体修正も入って大変。
暴旋風を止めづらいのも大変要素。
中央のレーン戦は非常に大事なので、最低でもある程度中央で押せる自信がないなら美猴で行かない方がよさそうに見える。

ピーター・ザ・キッド
前提としてバレダンは必須。
左レーンを押し上げていくという需要がある。
バレダンありませんは話にならない。
中央レーン戦で折ることを考えた時の性能は結構高いし、巨人の進軍援護と妨害も行う事ができる。
WSを吐けば巨人処理も手軽に出来るのもポイント高い。
特に暴旋風にドリームウインドかけるのは非常に強力。
もちろん開幕レーンに行きづらいのは弱点ではあるが、右なら何とかなるかもしれない。
押されている左を押し返すスキルもあるため、必要なものが全て揃っている印象。

ミクサ
特に言うべき事はない。
普通に中央に行って頑張って折るのが第一目標。
巨人処理はそれなり程度のパワーしかないが、相変わらずFSがあるしラインフレアもあるので中央ではそこそこ押しやすいキャスト。

リトル・アリス
こちらも特に言う事はない。
やる事はいつもと変わらない。
ただ、WSの荒らし性能は高く、巨人処理にも使えるので便利ではある。
ボムバルが若干ながら当てやすくなっているので頑張って当てよう。
ちなみに、今日はびっくり二発連射して2キルとったアリス見て唖然としてた。味方でよかった。

シレネッタ
中央レーン戦での立ち回りが有利になるレベル2スキル、そして津波
開幕中央で押せる技術があるのなら悪くない。
津波で左レーンの押し上げも出来るのでなかなか強い。
ただ、どうしてもピーターの方が出来る事自体は多いような印象がある。

アイアン・フック
左レーンを任せるならこのお方。
序盤から使える兵士強化スキルで多少なりとも数差をごまかせるかもしれない。
ただ、正攻法でぶち抜くには兵士差がありすぎるので時間稼ぎがせいぜいと開き直る必要がありそう。
蜂の巣が使えるようになってしまえば左は安泰だし、暴旋風もWS蜂の巣で何とかならなくもない。
全体的に戦闘位置が変わりやすいマップなので、鈍足は痛い。

アシェンプテル
私はこいつが一番安定する。
右レーンではSS振ってるだけで兵士が勝手に拠点を落としてくれる。と上手い人が言ってたけどまさにその通り。
相手の変なスキルにぶつからなければ大体それで抜ける。
横クリスラ使わなくてもSSとクリスラだけで城前まで行ける。
中央でもクリスラがとても強いので安定して押しやすい。
ジャストが使えるようになると兵士とキャストを前に出れなくするのでそれもなかなか強い。
暴旋風が出てもSSをたくさん投げれば殺せるので比較的殺しやすい。
左の押し上げも横クリスラで出来るのも嬉しいところ。
とにかくこのマップの特性に合致していて使いやすいのでオススメ。

リン
ただ1人、左レーンでの可能性を秘めていると思う。
らいんふれあが早く使えるスキルの割に強く、兵士差を感じさせない立ち回りも理屈では可能。
また、WSでの兵士処理はハマれば左で抜き返すことも不可能ではない。
ただ、言ってしまえばそれが限界だし、元々左で持ちこたえるとか期待されていないという説もある。なんにせよまちがいないのはWSが強いということだけ。


要するに何がいいたかったというと、このマップ、アシェンプテル強すぎるんで皆さん使いましょうってことです。



以上。