ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】今更気付いたテキスト変更

きっかけはツイッターで見かけたこんな発言だった。

バルキリークララは【特殊召喚】されると効果が消える」

なんだと!?そんなばかな。
特殊召喚】された時に発動しないのはあくまでもCIP効果だけのはず。
しかし、私の記憶しているバルキリークララのテキストはこんな感じだ。
このユニットはブロックされない
この効果のどこにCIPの要素があるのだろうか。
正直眉唾な話だなあと思って調べてみたら、恐るべき事実が発覚したのである。


知られざるテキスト改正
先行調査をほぼ何もしていないので、話題になってても知らない。
一応「多分大多数の人は知らない」ってゆーへいさんから聞いた。言質だJ〜〜


バルキリークララ。
こいつ、テキストが修正されていたのである。
このユニットはブロックされない。
これが以前のテキスト。
以前というのは、COJのwikiに掲載されているものである。

一方、新テキスト。
このユニットはブロックされない。(この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
ちゃっかり効果がCIPになっている。
これでは【特殊召喚】で効果はつかない。
知らなかった!!

言い訳がましくはなるけれど、公式で告知されてないし、仕方ないよね。

と思って一安心してたら、その人は「密偵も変わってる」とか言い始めるからびっくりだよ!

密偵の旧テキストはこちら
あなたの【忍者】ユニットがアタックした時、ターン終了時までそれはブロックされない。
一方新テキストはこちら
あなたの【忍者】ユニットがアタックした時、ターン終了時までそれに「ブロックされない」効果を与える。
なるほど!!!!
そういえば、沈黙を受けた忍者が密偵受けても効果はない。
そのこと自体は知っていたが、まさかなあ!? テキスト変わってるとはなあ!?

皆さん、気づいていただろうか? 
いつのタイミングか知らないが(多分1.3稼働時)密かにこんなテキスト修正を受けているカードが世の中に存在したのである。
密偵の類似効果である「エラーラン」、そして「浮遊術」もテキスト変更がある。

エラーランの旧テキスト
あなたのユニットがアタックした時、あなたのユニットを1体選ぶ。それをあなたの手札に戻す。そうした場合、戦闘終了時までアタックしたユニットはブロックされない。
エラーランの新テキスト
あなたのユニットがアタックした時、あなたのユニットを1体選ぶ。それをあなたの手札に戻す。そうした場合、戦闘終了時までアタックしたユニットに「ブロックされない」効果を与える。

浮遊術の旧テキスト
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれはブロックされない。
浮遊術の新テキスト
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれに「ブロックされない」効果を与える。

まとめ
この改変は間違いなく「沈黙」と「特殊召喚」の追加に伴うもので、多分内部的に元々そういう仕様になっていたものを分かりやすくする目的のエラッタなんだろう。
実際、旧テキストのままだと「沈黙で俺の忍者が殴れないのカスでしょ」ってなる。
だから、多分1.3のテキスト変更のどさくさに紛れて変わったのかな?と推測してみる。
しかし、wikiはダメだな。全く更新されていない。
それはそうか。気付く人がいなければ更新もされないだろう。

高等戦術研究所は気づいていたらしく、テキスト変更が反映されてたりする。すごい。
ただ、浮遊術だけは修正されていなかった。
惜しい。

そういうことで、ゾディアックさんが気づいたことを記事にまとめてみたのでした。
記事にする許可も快く出してくださったゾディアックさんに感謝。
気づいたからどうってわけではないけど、とりあえず忍者にツクヨミ出していこうな。


以上。