ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】魔導士に勝てないということ

こんばんは。
大したメジャーデッキではない魔導士に勝てない理由はこれだ。

  • 横に並んでる魔導士への処理手段がない
  • クシナダヒメを処理できないまま殴りに行かざるを得ないため、アド差をつけられる(クシナダを処理できない→上の項に収束する)
  • 先攻を取るのが下手
  • 光鷹丸の使い方がわかってない
  • そもそも環境を読めていない。今の環境ならバーンカウンターは侍を組む際に入れてないほうが悪いって感じもする。

僕も昔侍が大流行した時期に、電池式魔導士を組みました。
良質小型ミニオンの連打と強力な全体除去という特性が侍に対して強かったからです。
それは未だに変わりません。
基本的に侍はピンポイントでの除去しか行えないため、魔導士のような薄く広く伸ばす形だときついです。

しかし一方で、魔導士はベルゼブブにめちゃめちゃ弱いという大きな欠点を抱えていますし、ライブオンステージを発動させやすく結果的に早出しの毘沙門にテンポを奪われる危険性も大いに秘めています。
つまりメジャーデッキである赤黄と当たった瞬間に非常に不利となるのです。
元々動き出しは遅いデッキなので、準備が整う前に盤面を崩されると盤面を取り返すことが難しいのも辛いところ。

除去を魔道の書に頼っているのも弱点ではありますが、それは≪鏡の盾≫があればある程度自在に回収も行えるのでなかなか侮れない印象。

つまるところ、侍使ってるときだけは絶対対面に来てほしくない存在であります。
他のデッキでは割と何とかなるようになってますが、侍に関しては何とかするカード使わないと何ともなりません。
青使ってるときのアフロに近い。
今度会ったらお前ベルゼブブでボコすわってなるわけです。

僕はベルゼブブが出たら負けというデッキを使いたくないですし、使われたくないわけです。
このゲームで一番強い動きに対して何もできないというのは性に合わないし、理解ができない。
だからこそ「意味不明だから握るのやめろ」と言ってみたわけです。
ベルゼブブ出たらざっくり負けって意味がわからないでしょ。

「不快です。死んでください」という理屈、分かります。
僕も反省しています。
バーンカウンターかコップ入れたままにしておけばワンチャンはあった。環境読めずに変に黄色に寄せたのが下手くそでした。僕が悪かったです。
というか、ベルゼブブ使えばいいんだけどね。は〜〜。チェスト。

追記
いやさ、赤ヒトミ赤ヒトミ赤ニュクスOCとかやられたら心折れるでしょ。実際。




以上。