ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】Ver1.4新カード 初見感想

新カード、感想書いていきます。


カードテキストは「転生の宴」様よりコピペさせていただきます。
今回は「転生の宴」様が推奨する5段階評価と、割とポピュラーな10段階評価のふたつをつけます。


5段階評価は

5→0pt常連 4→0~1ptレベル 3→1~2ptレベル 2→2~4ptレベル 1→4pt常連


10段階は

10→超オーバーパワーカード 色を超えて環境を支配する
9→ オーバーパワーカード 色をまたぐ事は少ないが、その色なら必ず採用される
8→パワーカード 色とコンセプトが合うならば間違いなく採用される ここまで0pt安定
7→強いカード 投入には一考の余地はあるものの、強力 0~1ループか
6→1pt帯。強くもなく弱くもない。
5→1~2pt帯
4→ 2pt帯
3→2~4pt帯
2→4pt帯
1→4pt帯下位争いが出来る逸材

 

赤属性ユニット

 

 

 安穏のアリエス
C 魔導士
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・アリエス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】このユニットに【次元干渉(コスト3)】を与える。
・【青】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。


5段階評価 3  10段階評価 7

 

魔導士デッキに投入することを考えると非常に優秀。
5000ラインを突破しているし、特に[青]の【沈黙】を与える効果は《魔道の書》による相手の盤面除去を強力にサポートする。
最近の魔導士は緑へカテー投入の影響で、青が抜けることもしばしばあったがこのカードの存在により青を入れるモチベーションが上がったような気がする。
[黄]の効果は使用頻度が高いと思われるが、正直微妙なところ。
一番の問題は本人の色かもしれない。赤を投入するとなると赤ヒトミ赤ニュクスあたりと組み合わせることになるのだが、そういう魔道士は今のところネタにしかなってない。
[青]と組み合わせた場合の効果は非常に強力で代替手段はないため、赤の補色として青を使う場合の強力なモチベーションになると思われる。
≪闇神・ツクヨミ≫を投入しなくても最低限≪ミューズ≫に沈黙を与えられるというのはやはり結構強いと思うんだよなぁ。

 

 

フレイムソルジャー
C 戦士
CP3 BP6000/7000/8000
【バーングラウンド】このユニットが戦闘した時、全てのユニットに1000ダメージを与える。

 

5段階評価  3  10段階評価  6


強いことしか書いてないような気がする赤BP6000戦士。
当然比較対象は《ブレイズシューター》となる。
役割は全く違くて、このカードは珍獣への圧力をかけれる事が強み。
《ブレイズシューター》と比べると、単純に《裁きのマーヤ》でいいんじゃないかって感じもしてくるのがつらいところ。一歩及んでないと思う。

 

 

奮迅のレオ
UC 英雄
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・レオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
・【緑】あなたのCPを+2する。

5段階評価 1  10段階評価 2


非進化英雄。2体目である。
肝心の効果は【呪縛】とCP返却という、おまえじゃなくても代わりはいるんだよなぁ的な能力に落ち着いてしまっている。
当然だけど、別のカード1枚で済ませることが出来るのならばそちらで済ませたほうがいいに決まっている。


レッドシーサー
UC 神獣
CP3 BP5000/6000/7000
【常夏の守り神】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【神獣】ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。 

【魔除けの炎】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それこのユニットに、このユニットのBPに等しいダメージを与える。

5段階評価 3 10段階評価 5

 

単体だけで見るならゴミである。
アタックして5000ダメージ与えて自爆して、君は何したいの?って感じである。
もちろん悪くはないのだが、それは3コス払ってやることなのだろうか?
3CPで5000ダメージ与えるの、相当効率悪い。
しかしながら、≪黄金蝶の少女≫と組み合わさった瞬間、こいつは蝶凶悪なカードとなる。
スピードムーブがつけば回避不可能、6コスコンボではあるが8000ダメージ1体に与えたうえでアタックという意味不明なことになる。
なんかもう、夢ありすぎでしょ。溢れてる。麒麟とのコンボでも相当凄かったが、こいつと絡むと割と洒落にならないような感じもある。
ちょっと面白いので評価は気持ち高めにつけてみました。


ソウルダンサー
R 舞姫
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・炎>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。

 
<ウィルス・炎>
 ウィルス
CP3 BP6000/6000/6000
<ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)

 【攻撃禁止】【防御禁止】

【<ウィルス・炎>】あなたのターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。

 

5段階評価 2 10段階評価 3

 

CP2、舞姫、BP5000。スペックはいいし、ウイルスもある。
要するにこのウイルス下では相手の珍獣に生存権がないということである。
しかしながら珍獣の生存権を奪うのならば≪裁きのマーヤ≫でいいんじゃないか感は少なからずある。
相手のターンが展開した珍獣が消えるのはその次の相手ターンまで待たないといけない。
結局珍獣を壁として運用されてそのまま次のターン御供でウイルスごとさよなら~~~とかされるの辛いし、やっぱりマーヤでいいわ。次いこう。


キングバクダルマン
R 珍獣
CP3 BP5000/6000/7000
【メガ・ドッカーンッ!】あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
 【キング・ドッカーンッ!】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【珍獣】×500]ダメージを与える。自身以外のあなたの【珍獣】ユニットを破壊する。

 

5段階評価 3 10段階評価 5

 

奇数ラウンドとは1,3,5,7,9ラウンドを指す。
やはり一番考えやすいのは1裏キングバクダルマンだろう。完全にくそムーブ。
とはいっても相手のサーチマンを殺してこちらはBP5000が出てきているだけではある。
要するにやってることは≪ヴァイオレット≫とあんま変わらない。
その後はまぁ単純に3000以下に生存権を許さないだけなので、何ともいえない。
自らの第二効果と組み合わせることで、5000以下の生存権絶対許さないマンにもなる。
ここまで来ると流石に強いと言わざるを得ない。
ターン終了時なのでBP減少として使えないのもきついね。
第二効果は最大で2500ダメージ。どういうデッキに投入するべきなのか悩むが、1つの方向性として
1裏 キングバクダルマン、3裏に珍獣四体並べて5000以下を全員殺すというのはアプローチとして面白いかもしれない。結構クソだと思う。
また、今回のSR≪破壊少女シヴァ≫ともそこそこ相性がいい。
このあたりを組み合わせることで更地を徹底できると思う。


パズズ
VR 悪魔
CP4 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・灼>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。

 【灼熱の暴風】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 

 <ウィルス・灼>
  ウィルス CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・灼>】対戦相手のユニットがアタックするたび、あなたの全てのユニ

ットに1000ダメージを与える。

 

5段階評価 4 10段階評価 7

 

強烈なウイルスおよび効果を持つ。
相手の珍獣のブロック権はないし、パズズはアタック時実質7000として扱うこともできる。
いわば生きた≪威圧≫としての運用も出来るし、なかなか強いんじゃないか。
SR≪破壊少女シヴァ≫との相性も抜群である。


破壊少女シヴァ
SR 神
CP2 BP2000/4000/6000
【破世炎舞・絶華繚乱】このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。

このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを[あなたの【神】ユニット×2000]する。

 

5段階評価 5 10段階評価 8

 

SRにして今弾の顔を務める露出狂。かわいい。
何よりCPの軽さが武器で、単体ではそこまで機能しなくても他のカードとの組み合わせ(パズズやキングバクダルマン、バクダルマンなど)との連携で簡単に更地を得られる。OC効果はCP2にしてはかなり強力。カンナ並。
アタック効果はおまけではあるが、工夫すれば殴りに行けるというのはなかなかうれしい。

このカードは≪女神の詩≫に対応している為、手札に貯めこんでOCを狙うというのは全く理にかなっている。ただし、このカード単体では機能しないという可能性は大きなデメリットでもある。それは単に機能させればいいだけという話ではあるから構築次第。
そもそも相手2体で出してもバクダルと同じ火力は出せているのだから、あまり贅沢を言ってはいけない。
一応評価は高めにしてみました。期待しています。

 

黄ユニット

裁断のライブラ
C 精霊
CP3 BP3000/3000/3000
【エレメント・ライブラ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
・【青】あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

5段階評価 4 10段階評価 6

 

もしかして[赤]の効果は鬼バット?? [青]の効果は蘇生効果。≪傀儡士の秘術≫。
どっちの効果もそれなりに強いが、やはり目玉となるのは[青]の効果だろう。
非常に優秀。お釣りとしてこいつが場に残るのだから優秀と言う他ないだろう。
ただし、青のSR≪創造神機ブラフマー≫が相当ぶっ壊れた蘇生能力を持ってしまっているため、相対的にこいつの評価は下がることとなる。
とはいえ強い。蘇生は若干使いにくい為少し評価を低めにつけたが、可能性は結構感じる。デスパレート使ってみる?

 

ジェスタークロー
C 道化師
CP3 BP6000/7000/8000
【トリガーリターン】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

 

5段階評価 3 10段階評価 5

 

なかなか強力な効果を持っている。道化師デッキ(というものが組まれるとしたら)結構役に立つだろう。不完全な除去でテンポも取れないとはいえ、基準BPあるから単純に出すだけでもそこそこ強いし、相手の思惑を外すことが出来るというのはまぁ強い。
ただ、何かハメコンボみたいのをする為にトリガーに干渉したいならばSHIPSを使ったほうが絶対安定するのが悲しい。


ダークプリースト
UC 魔導士
CP3 BP6000/6000/6000
【転生の禁術】このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

 

5段階評価 4 10段階評価 7

 

このゲーム、カードが消滅することは結構ある。
特に何も考えていなくとも相手の≪人身御供≫で消えることはしばしばあるだろう。
このカードは消滅しているカードさえあればCP3で1アド取れる。即ち、カイムである。
能動的に拾いにいくというのならば≪選ばれし者≫とのコンボだが、そうでなくても結構強いというところに注目したい。
例えば≪伝説の奇術師≫で除外したカードを拾うだけでも結構それなりに強いのである。
カイムだぜカイム。
黄色で単純にコンボするならば≪大天使ガブリエル≫でもいいし、新規SRの≪天帝インドラー≫とかでもいい。
総合的に、結構強いんじゃないかなと思っている。ただし、自分から消滅させるギミックにこだわると結構沼な気もする。
評価は気持ち高めに。


 司令官テイアー
UC 道化師
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・縛>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。

 

<ウィルス・縛>
 ウィルス
CP3 BP6000/6000/6000
<ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される) 

【攻撃禁止】【防御禁止】
【<ウィルス・縛>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 

5段階評価 2 10段階評価 4

呪縛付与するだけならホワイトリリーでいいでしょ。以上です。


ガネーシャ
R 神
CP3 BP4000/5000/6000
【折られし牙】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

 

5段階評価 1 10段階評価 2

 

いや、≪ジャンプ~≫でいいでしょこれ。ダンスしようよ。
偶数じゃなきゃだめ、ターン終了時じゃなきゃだめ、コスト3以下じゃなきゃだめってこだわりありすぎでしょ。謙虚にいこう。
真面目に考えると2表に使うと結構強いような気がするんですけど、それも≪ジャンプ~≫の軽減をケチってまでやることか?って言われるとかなり厳しいと思う。


相克のジェミニ
R 道化師
CP3 BP4000/5000/6000
【エレメント・ジェミニ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【青/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【青】対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
・【緑】このユニットの基本BPを+3000する。

5段階評価 3 10段階評価 5

なんかエージェントの名前で聞いたことあるシリーズ。実際イケメン。ライトアンドダークネスドラゴンかな?
[緑]の効果は、いくら緑でもCP3でBP7000のユニットは存在していなかったので、結構強い気もするが、気がするだけかもしれない。
[青]の効果も「すげえじゃん。強くない?こういう効果持つやつ他にいたっけ?」って思ったけど冷静に考えたらいるのでそんなすっごいすごいわけではない。
なんか結局強そうに見えるんだけど考えてみたら実際そんな強くはなかった。


パールヴァティー
VR 神
CP3 BP6000/6000/6000
【フォース<ウィルス・費>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。【金色の秘術】あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 <ウィルス・費>
 ウィルス
CP3 BP6000/6000/6000
<ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・費>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

5段階評価 3 10段階評価 6

BPは合格。ただ、ウイルスも効果もランダムランダムなので不安定さがどうしても目立ってしまう。
相手のユニットが少なければ少ないほどウイルスの効果は強い。
だが、悲しいことにウイルスに【呪縛】が当たってしまう可能性は否定できず、どうしてもその部分で最低でも1/2の確率と戦わなければいけないところが悲しいところではある。
ロマンもある。このウイルス、【無我の境地】を突破できる可能性がある。
だからどうしたって感じだけど、突破できたらやーいおまえの烈火の侍全然無我ってねーなーって煽れるぞ。つっよ。
実際、行動権消費2体以上シリーズの援護を出来るので、その辺と組み合わせて使うのが定石になるのではないだろうか。こいつがいてアリエがいれば絶対発動できるしな。
ウイルスの中では結構強い。

 

 天帝インドラー
SR 神
CP5 BP6000/7000/8000
【天変雷舞・威神電震】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのコスト2以下のユニットを破壊する。あなたの全てのコスト2以下のユニットを消滅させる。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全ての行動済ユニットに5000ダメージを与える。
 対戦相手のターン時、効果によってこのユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

5段階評価 4 10段階評価 7

2コス以上の存在を許さない天帝。
強力な効果で、特に2コス以下のユニットを大量に並べて盤面を形成していくデッキは死ぬ。人それを昆虫と呼ぶ。
もちろんそれだけではなく、2コス以下の破壊によってうれしいデッキは数知れない。
ただし、破壊であるから青相手だとちょっとダメなことになってしまうことがあるかもしれない。つまり、青のSR≪創造神機ブラフマー≫に対しては使いづらい可能性も大いにあるということはマイナス点だと思う。消滅と破壊、逆だと強すぎたのかな。
こいつ出すなら覚悟を迫ったほうがいいのではないかという説もある。
何となくつかみきれないので少し評価は低めにしてみる。

 

青ユニット

 

 

蛮勇のキャンサー
C 機械
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・キャンサー】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
・【緑】あなたはカードを1枚引く。

5段階評価 2 10段階評価 4

微妙。それに尽きる。
どちらの効果もそれなりに強くはあるのだが、混色でないと効果を発揮できない以上単純にスペースとしてこのカードが入る余地がなさそう。
もちろん、機械デッキとして考えるとどちらの効果も使えなくはないので、そういう需要はあるかもしれないけどそれもそれでやっぱり青属性のこのユニットが入る余地はそんなにないと思うんだよなぁ。


 空色のコルフェ
C 精霊
CP3 BP5000/6000/7000
【トリガー・クロック】対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユ

ニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
 【いっしょにいこうよ】このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのレベル2以上の

ユニットを破壊する。

5段階評価 3 10段階評価 5

BPこそ貧弱だが、書いてあることが結構強い。
トリガーカードが発動した時に相手のレベルが1上がるし、このカードは破壊されれば≪

冥王ハデス≫。
かなりいやらしい活躍をするだろう。だが、それだけではある。
弱いとは言わないけど、強くもないだろうなぁ。


オルトロス
UC 魔導士
CP3 BP5000/6000/7000
【神速の暗殺術】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のレベル2

以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

5段階評価 1 10段階評価 2

犬耳。効果がおっそい。
冷静に考えて、こいつ出すなら≪デスクラウン≫出すほうが安定するんじゃなかろうか。
テレスとかでもいい。
これでCP6000あったらまだマシなんだけどな。


サイボーグ死兵
UC 戦士
CP1 BP3000/4000/5000
【静寂の棒術】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニット

を1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

5段階評価 1 10段階評価 2
【沈黙】を与える効果。しかしレベル制限がついている。
そして、青ならば沈黙与える前にレベル2奴はとっとと破壊してやりたいものである。


 刺撃のスコーピオ
R 忍者
CP3 BP3000/2000/1000
【エレメント・スコーピオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに

【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】このユニットに【スピードムーブ】を与える。
・【黄】対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

5段階評価 2 10段階評価 3

CP重過ぎるし、BP低すぎ。そこに尽きる。
忍者デッキにおいて赤黄を揃えるというのはそこまでハードルが高い話ではないが、得ら

れる効果が若干微妙。
というか若干どころじゃなく結構微妙。しかしこれは待望の青忍者であり、雪忍の相棒と

なりえる為少しだけ評価を高くしてみた。


 宿怨のプロメテウス
R 神
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・黙>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィール

ドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが

4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。

  <ウィルス・黙>
  ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除

外される)
  【攻撃禁止】【防御禁止】
  【<ウィルス・黙>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外の

あなたのユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。

5段階評価 1 10段階評価 2

ツクヨミでいいでしょ。以上です。
そうじゃなくても置き土産とかでいいです。

イシュタル
VR 不死
CP3 BP6000/5000/4000
【フォース<ウィルス・成>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィール

ドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが

4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・成>を1体【特殊召喚】する。
 【弱者選別】対戦相手のターン開始時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。

それを破壊する。

  <ウィルス・成>
  ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除

外される)
  【攻撃禁止】【防御禁止】
  【<ウィルス・成>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニット

からランダムで1体のレベルを+1する。

5段階評価 3 10段階評価 5

BPが高い、不死、そしてイケメンウイルスにイケメン効果。
レベル上昇は相手に能動的に利用されることはないし(ないとは言っていない)第二効果

もある。まぁ強い気がする。
しかしどういうデッキに入るのかといわれると現時点ではびみょーに入るところがない。

びみょー。


 創造神機ブラフマー
SR 神
CP6 BP6000/7000/8000
【創生の儀式・輪廻転生】このユニットがフィールドに出た時、コスト2以下の青属性ユ

ニットをランダムで4体まで【特殊召喚】する。
このユニットがアタックした時、対戦相手はコスト1以下のユニットをランダムで1体【特

殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選び、それを破壊する。

あなたのターン開始時、あなたの捨札にあるコスト3の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。


5段階評価 5 10段階評価 8

今弾最高のド派手カードと言えるだろう。
クッソ重いが、書いてあることがぶっ飛んでいる。
出すだけで2CP以下の青属性ユニットがフィールドを埋め尽くすまで復活してくる。
ミイラくん、ヒュプノスウンディーネ、などなどなど。
こいつが出てくるCPになって対処できない色というのは流石に存在していないが、それでもPIGによってアドバンテージをとることが可能なので使い方によっては爆発的なアドを得られる。
もっともアドとるだけならもっと軽くて優秀な進化ユニットが存在している気もする。
何が怖いってやろうと思えば4体いればいつでも拒絶が撃てることだろう。怖すぎ。


そのほか、アタック時の珍獣と入れ替える効果、ターン開始時に3コスよみがえる効果な

ど使い道がいくらでもありそうなことしか書いてない。
総じてめっちゃ強いのだが、おそらく専用構築で更に輝くタイプのカードなので今後に期待してみたいところである。

 

緑ユニット

 

グリーンアント
C 昆虫
CP2 BP5000/6000/7000
【虫の知らせ】このユニットが破壊された時、【昆虫】ユニットのカードを2枚までラン

ダムで手札に加える。

5段階評価 4 10段階評価 7

これは強い。
文句なしに昆虫復興の兆しを感じる強力カードである。
要するに昆虫専用の≪海底の楽園≫が出来たようなものなのだから、これは強いと言わざ

るを得ないだろう。
CPも本当にこれで大丈夫なのかってぐらいの値を備えている。
まぁ、黄色のSRであんなものが出てしまったので、これはSEGAなりの帳尻合わせ、もしくは謝罪なのだろう。


RONIN
 C 侍
CP2 BP5000/6000/7000
【辻斬りの刃】あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、ターン終了時までこの

ユニットのBPを+4000し、【貫通】を与える。

5段階評価 1 10段階評価 3

なんかエージェントの名前で見たことあるシリーズその2。名前じゃない?おっ、そうだな。
奇数ターンで強くなる芸人。
まぁ確かに奇数ターンでは強いんだけど、GEININでしょ。

 

 圧殺のタウロス
UC 悪魔
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・タウロス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】このユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。
・【青】対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

5段階評価 3 10段階評価 6

なんだこれは。何を圧殺しようというのだ!???みたいなイラスト。
特筆すべきなのは[青]の効果だろう。
これは4枚目以降の[見習いシーフ]として活用できる。シーフよりBP高いしな。
緑という色は≪エリートシーフ≫が存在する為無理なく採用できる。
盗賊ハンデス、強くなるよ。

 

 純情ヴァルゴ
UC 巨人
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・ヴァルゴ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
・【黄】あなたはトリガーカードを1枚引く。

5段階評価 4 10段階評価 7

今弾さいかわユニット。露出狂は多いけど、やっぱり筋肉だよなぁ!????
それはそれとしても、カイムの帰還である。
緑黄という強力なデッキに、俺たちのカイムが返ってきた。後1で出せないけどさ。
カイムが弱いわけないし、[赤]の効果も強い。CIPで【防御禁止】を永続的に与えられる

ユニットは唯一無二。
もちろん巨人種族でデッキを組む際にも、このカードはキーカードとなりえる。
巨人最強の≪エンジェルビルダー≫は黄色だし、≪テューポーン≫≪ギガンテス≫は赤。
両方の効果を発動するのもそう難しいオーダーではない。


ラミア
R 亜竜
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・力>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・力>を1体【特殊召喚】する。

  <ウィルス・力>
  ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除

外される)
  【攻撃禁止】【防御禁止】
  【<ウィルス・力>】あなたのターン終了時、対戦相手のユニットからランダムで1体

の基本BPを+2000する。

5段階評価 2 10段階評価 5
結構ウイルスが強力。
毎ターンフルーツ投げてくれる。
ただ、だれが必要としているのかはなぞだし、種族的にもそんなにおいしくはない。


 怪盗ZERO
 R 盗賊
CP4 BP6000/7000/8000
【固着】
 【Zの封印】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手はカードを2枚引く。対戦相

手は手札を2枚ランダムで捨てる。
 【義賊の技巧】このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そう

した場合、あなたはカードを2枚引く。

5段階評価 2 10段階評価 5

相手のハンドに干渉するCIPと、アタック時に手札が増える効果がある。
実質≪ダルタニャン≫と同じことを出来るCP4と考えると若干弱いか。しかしドロー枚数

は多いからこちらのほうが基本的に強い。
また、相手のハンドに干渉してワンチャンキーカードを落とせる効果もある。
しかし極論相手の2ドローをそのまま落としてしまう恐れもある効果なので安定性には欠

ける。
総じて安定性に欠けるような印象を受ける。


キュベレー
VR 神
CP3 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・攻>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィール

ドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが

4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。
 【大いなる母の恵み】あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【貫

通】を与える。

  <ウィルス・攻>
  ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除

外される)
  【攻撃禁止】【防御禁止】
  【<ウィルス・攻>】対戦相手のユニットがアタックするたび、それの基本BPを+1000

する。

5段階評価 2 10段階評価 5

VRだから持ち上げようと思ったけど、これよくよく考えたらティターニアのほうがBP6000

の分強くね?
いや、そう単純に決めつけるのはよくないけど、貫通付与だって基本的にトリアとかだっ

ていいしなぁ。
ティターニアよりこちらを優先するという状況、あまりないと思う。


 統制者ヴィシュヌ
SR 戦士
CP5 BP7000/8000/9000
【秩序の盾】
 【森羅万象の理】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基

本BPを-2000する。
 【安寧なる世のために】対戦相手のユニットがアタックした時、それの基本BPを-1000す

る。

5段階評価 4 10段階評価 7

いや、これアテナの方が強いでしょって一瞬言いたくなる能力。
相手の基本BPを≪原子収束砲≫は確かに弱くはないけど。秩序の盾も強いけど。
基本BP下げるのも強いけど。

これで固着とかあったら文句なしに普通に強かったと思います。以上です。
あ、でも戦士デッキとかだと不屈ついてBPも上がって大変なことになるよなぁ。
ただ、こいつCP5だぜ。もちろん強いんだけど、そういう意味で強いのかどうか。
SRなので変に低い評価して恥ずかしいことになるの嫌なのでしませんけど。いや、でも強

いのか???うーん。

トリガー

 

 

 エクスチェンジ
C
ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPが1以上の場合、対戦相手のCPを-1し、あなたのCPを+1する。

5段階評価 1 10段階評価 2

どういうイラストだよ!!!!完全に出落ち。
CP+1ってのは思っているより少ない。そのやり取りなんだから、思ってるより効果は出ない。

 巨人の集落
C
あなたの【巨人】ユニットがフィールドに出た時、あなたの【巨人】ユニットの基本BPを+2000する。
あなたの【巨人】ユニット以外のユニットがフィールドに出た時、【巨人】ユニットのカ

ードを1枚ランダムで手札に加える。

5段階評価 2 10段階評価 5

ついに来ました巨人トリガー。
巨人という種族はそれなりに色がバラけているため、あって困ることはない。
また、基本BPの上昇効果もそれなりにうれしい。特に巨人は加護のおかげで耐性は高いから、BP勝負で負けにくいというのはありがたい。
武器破壊だけは勘弁な!
巨人という種族はOCを狙ったりはしないから、トリガーの必要性が高いかと言われるとそうでもない。ポイントついたら遠慮なく投入してあげよう。

アゲンスト
C
コスト1以下のユニットがフィールドに出た時、そのユニットを手札に戻す。

5段階評価 1 10段階評価 1

なんだこれは!!!!!どうすればいいのだ!!!!
これ、インセプならわかるけどトリガーはねえだろトリガーは。

アンチ・トリガー
UC
対戦相手のトリガーカードの効果が発動した時、発動したトリガーカードと同じカードを

対戦相手のデッキから全て消滅させる。あなたはカードを1枚引く。

5段階評価 3 10段階評価 5

一部デッキに強烈なメタを張ることが出来るカード。
具体的には海洋とか忍者のような、優秀なトリガーを奇術師で使いまわすデッキ。
全部除外されたらこの世の終わりである。発動した分のトリガーだけは除外されないので

大事に使い回そう。
逆にいうと、使う側としては完全に止めることが出来ないというのが欠点となりうる。
一応キャントリップはついてるので、相手のトリガーに反応して1ドローという使い方は出来る。


アンチ・インターセプト
UC
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、発動したインターセプトカードと

同じカードを対戦相手のデッキから全て消滅させる。あなたはカードを1枚引く。5段階評価 2 10段階評価 4

上と同じ。ただ、インターセプトに関してはそもそも使い回すという発想があまりないの

で、トリガーより優先度は落ちる。


クローン生成
UC
あなたのユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットと同じユニットカー

ドを1枚手札に加える。

5段階評価 3 10段階評価 5

微妙。限定的なのはメリットになりうるが、デメリットにもなりうる。
ただ、サーチ先は非常に安定する為何らかの使い道がある気もする。
思いつかない。だれか思いついてくれ。

ピエロ達の宴
R
あなたのユニットがフィールドに出た時、【道化師】ユニットのカードを1枚ランダムで

手札に加える。
あなたの【道化師】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

5段階評価 3 10段階評価 5

道化師トリガー!!! あの不遇種族、道化師に何故かトリガーが登場。
第二効果も結構優秀。みんな、使ってあげような。


 亡霊を喚ぶ街
VR
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨て、カードを2枚引く。

5段階評価 3 10段階評価 5

1枚捨てるという条件は、ターン開始時のドローがあるから踏み倒せない。
その分、強力な効果ではある。0コスライトステップだからなぁ。

フラワーアレンジメント
SR
あなたのフィールドにユニットが4属性以上いる場合、以下の効果が発動する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。
あなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

5段階評価 2 10段階評価 4

う、うん? なにこれは?
4属性揃えて出来ることが2ドローである。なんだそれは。まぁ。もしかしたら。
海底の楽園より強いかも? 第二効果はあんま使わないでしょ。

無属性インターセプト

 

 卒業
C
 CP0
あなたのターン終了時、あなたのフィールドにユニットが3体以上いる場合、あなたの全

てのユニットの基本BPを+2000し、あなたのユニットからランダムで1体を消滅させる。

5段階評価 1 10段階評価 2

卒業(消滅)。グループの知名度は上がり、卒業したメンバーは消えていく。
後ろでほくそ笑んでる二人、ただ事じゃないよこれは。
実際、三日天下のほうが強そうに見えるけどどうなんだこれ。


 対空ミサイル
C
 CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全ての「ブロックされない」または

【次元干渉】の効果を発動しているユニットを破壊する。

5段階評価 1 10段階評価 1

カンナを破壊できません。本当にありがとうございました。
以上です。

 裏切りの刃
C
 CP2
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが2体以上

いる場合、対戦相手のユニットからランダムで1体にフィールドに出たユニットのBPと等

しいダメージを与える。

5段階評価1 10段階評価 2

除去できるかどうか分からないのになんとCP2!相手ターン発動で貴重とはいえ、これは

どうなんだ。

 

スピード違反
UC
 CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。

5段階評価 3 10段階評価 6

無色1CPでこの効果。相手の攻撃をシャットアウトすることが可能。
OCやスピムには無力ではあるが、たった1CPにしてはとても優秀な効果と言えるだろう。
単純にジャッジメントに対するカウンターカードとしても強そう。
環境次第で投入される有力カード。

アルカナの墓標
UC
 CP0
対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が6枚以下の場合、対戦相手のジョーカーゲー

ジを20%減少させる。対戦相手はカードを1枚引く。

5段階評価 3 10段階評価 6

アルカナブレイク最大の欠点であるCPを克服した形。
そもそもジョーカーを撃たれなければ良いという目的においては問題なく効力を発揮してくれるカード。
CPを余す必要もないのでアルカナブレイクより更に使いやすいといえるだろう。


カプセルBOX
 UC
 CP2
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン開始時、あなたは手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカー

ドを2枚引く。

5段階評価 1 10段階評価 2

重いしアドも取れない。どうすればいいんだこれ。
どうしようはありそうだけど、このシリーズ全部微妙だよなぁ。

 

 夢破れし者
R
 CP0
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに【進化禁止】(

進化することができない)を与える。あなたはインターセプトカードを1枚引く。

5段階評価 3 10段階評価 6

 

なかなか強力なインターセプト。キャントリップがついてるし進化禁止は全体付与。
相手に迂回を余儀なくさせる。特に終盤における黄はガブと毘沙門しかハンドにないとか

も結構ある。
打ちどころこそ難しいが、弱肉強食を超えるポテンシャルは秘めている。あとは使えるか

どうかだよな!
ただ、この弾に進化いないのが不安要素だよなぁ。使いどころなくて無事死亡したりして


 繁栄の対価
VR
 CP0
対戦相手のコスト5以下の進化ユニットがフィールドに出た時、それを対戦相手の手札に

戻す。

5段階評価 2 10段階評価 3

 

コスト5以下の進化でCIPが無い奴は結構限られている。
マーヤも最低限珍獣だけは焼いて帰っていく。
青なんかだとツクヨミとハデスで、こいつら戻してもどうしようもないのである。
強いには強いけど、使える場面は限られているというカード。
ほぼ2ターン目の対マーヤ専用になりそう。


びっくりクッキング
SR
 CP1
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、【ウィルス】ユニット以外のユニットを1体

選ぶ。それにフィールドに出たユニットの属性に応じた以下の効果を与える。あなたはカ

ードを1枚引く。
 赤属性:【秩序の盾】
 黄属性:【固着】【無我の境地】
 青属性:【沈黙】
 緑属性:【貫通】【不屈】

5段階評価 3 10段階評価 6

びっくりさせちゃえ!!
ということでびっくりクッキングである。どういう茶番だ。
というかキジムナーは食材だったのか。謎である。

単純にCP1は重い。というか、その割にやることが結構ショぼいのが悲しいところである。
ただ、自分の色に依存しないため確実に欲しい能力を取れるのはおいしい。
特に美味しいのは【赤】と【黄】と【青】。緑以外じゃねーか!!!
そうです。緑以外です。
緑だけどうなってんだよこれ。
秩序や沈黙は取れれば非常においしいのでワンチャンはある。
しかし、それならそれで別にやりようはあると思うんだよな。

 

インターセプト

 

 

フェニックスの羽根
C
 CP0
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、それをあなたの手札に戻し、対戦

相手の全てのユニットに1000ダメージを与える。

5段階評価 1 10段階評価 2

ちょっと意味が分からないですね。なんで自分が戻らなきゃあかんのですか?
まぁ、使えなくはないだろうけど、クイックターンだぜ中身。
コンボは強いんだけど、そもそもこのカード自体が事故要因じゃん。

 巨獣の威嚇
C
 CP0
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれのBPを+5000する。

5段階評価 3 10段階評価 6

これ、ニコ生見てる感じだとアタック開始時っぽい。つまり、先出しでしか撃てないらし

い。
というか、そうじゃないと≪悪の覚醒≫との差別化が出来ないよなぁ!?
よくわかりません。もし≪悪の覚醒≫の単純上位互換なら、これは強いでしょう。
しかし先出ししか出来ないのならば、そんなすっげえ強いというわけでもないと思う。
パンプは使うかどうかを相手の反応見てから使えるのが強いんだから。

 火炎の咆哮
UC
 CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニ

ットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手

のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、ターン終了時までフィールドに出たユニットに【スピードムーブ】を与える。

 <ウィルス・炎>
  ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)

  【攻撃禁止】【防御禁止】
  【<ウィルス・炎>】あなたのターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。

5段階評価 3 10段階評価 6

えーっと、なんだこれは。
ウイルスを相手に出すだけじゃなくて、自分ユニットにスピムまでつく。
凶悪なエンドカードになりえる。ウイルスはおまけだけど、うれしい。

フェイタルスラッシュ
R
 CP2
あなたのユニットがオーバークロックした時、対戦相手に1ライフダメージを与える。
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。

5段階評価 1 10段階評価 2

解呪と相手のみダークマター
いや、ダークマター使おう。平和な世界。
CP確保してレイジオブデスとコンボしても大して強くなさそうなの闇。

 殺意放出
VR
 CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト4以上の全てのユニットにターン終了時まで【防御禁止】を与える。

5段階評価 3 10段階評価 6

"殺意"。いや、これゴールドクラウンじゃん。ゴールドクラウン。
ジャッジメントより強いよ。そうじゃない使い方は微妙じゃないかなぁ。
でも使えなくはないよね。

インターセプト

 

 小さな木の実
C
 CP1
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘相手のコストが4以下ならば、ターン終了時までそれは戦闘中の相手のユニットと同じBPになる。

5段階評価 2 10段階評価 4

タイマン。1CP。どういう狙いなのかわからないけど、なんかロキがかわいそうだよな。

マジカルハット
C
 CP0
あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、あなたはトリガーカードを2枚引く。

5段階評価 2 10段階評価 4
これはインターセプト。ということはですよ、ツインロックでとりがー二枚引けるんじゃね?

はい、ツインロック発動できませんね。ごめんなさい。
<ウイルス・費>とかと合わせてみるといいかも。

 捕縛の雷光
UC
 CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手の行

動済ユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

5段階評価1 10段階評価 2

ウイルス自体は強力なものではないし、バウンス対象も行動済みユニットのみ。使いづらい。

 表裏の泉
R
 CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

5段階評価 2 10段階評価 4

相手に強力なデバフをかけるが、こっちも呪縛ってしまう。
こちらはいい感じにシステムユニットを呪縛させて、相手の有用ユニットを黙らせていきたい。

問題はこのインターセプトのCPが重過ぎることに尽きると思います。


 終末の日
VR
 CP3
ユニットがフィールドに出た時、全てのユニットを消滅させる。あなたは3ライフダメージを受ける。

5段階評価 2 10段階評価 4

いや、これメフィストでいいですよ。実際。
というのも、3CPも払って頑張って消滅させて3ダメージも受けてちゃ話にならない。
それなら5ダメージ受けてもいいから1CPで盤面解決できたほうが若干マシだと思う。

インターセプト

 

ブルーホール
C
 CP1
対戦相手のレベル2以上のユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札にあるレベル2以上のユニットカードを全て捨てる。

5段階評価 2 10段階評価 4

対OC珍獣最終決戦兵器。相手は死ぬ。
しかしそれだけでしかない。相手は悶えて死ぬ。

 眠りの森
C
 CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットに【沈黙】を与える

5段階評価 1 10段階評価 2

いや、これツクヨミでいいですよ。そう思いません? 俺は思うよ。

 黙想の薔薇
UC
 CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、あなたはインターセプトカードを1枚引く。

5段階評価 1 10段階評価 2

これもツクヨミでいいんですけど、どうしてもっていうなら元ネタのほうだせばいいのでは。

キャントリップがついてるけど、ちょっとフォローは出来ない。
ツクヨミにもキャントリップはついてるんだよなぁ。

 生命の暴走
R
 CP2
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを破壊する。

対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

5段階評価 2 10段階評価 4

何となく強いことが書いてある気がする。
相手も破壊できるし、手札も減るってつまりアドじゃん。すっげ。
ただし2CP。若干重いのがつらいところ。卑弥呼で確保しようぜ!

ネクロポリス
VR
 CP2
あなたのユニットが効果によって破壊された時、あなたのフィールドにユニットが3体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで2体【特殊召喚】する。

5段階評価 2 10段階評価 6

死ぬと増えるよ!!! 死ぬと増える。
相手ターン発動だとCPが必要なのが例によって弱点だけど、増えるってのはすごいな。

インターセプト

 

 荒廃に咲く希望
C
 CP0
あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+3000する。

5段階評価 2 10段階評価 4

フォースフラワーじゃないのかよ!!!
いや、弱いとは言いませんけど、強いんですかこれ?
強いかも。自信がない。

シビュラの書
C
 CP2
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
 対戦相手のターン終了時、あなたはカードを1枚引く。

5段階評価 1 10段階評価 2

かわいいけど重い。
意外とこういうのが強かったりしないかな。たぶんしないだろうな。

 

 神秘の攻具
UC
 CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。

5段階評価 1 10段階評価 2

ウイルスも微妙。第二効果も微妙。総じて微妙。

 

 目覚める巨兵
R
 CP0
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。ターン終了時までそれのBPを+8000する。

5段階評価 2 10段階評価 4

歴戦の勇士みたいなもんです。
相手にプレイヤーアタック狙いで使ってみるのがよさそう。
緑とそんなに相性よくないけど、まぁ使いようはある。

 

森の女神
VR
 CP0
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+2000する。
あなたのユニットが戦闘で勝利した時、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+1する。
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットの基本BPを-3000する。

5段階評価 3 10段階評価 6

三つの効果を持つ。
どれも汎用性こそ高いが、肝心の強さとしては大したことないというのが非常に悲しいところ。
不可侵の代替として構えておいて、必要に応じて他の二つの効果を使うというのがよさそう。

 

 

 

以上になります。

何か不備や問題ありましたらどんどん指摘してください。

また、ほかのれびゅー確認してないので見落としてることは結構あると思うのでご容赦ください。

次のバージョン、23日、楽しみですね!

最後になりますが、「転生の宴」様に感謝を。

 

 

 

以上。