ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【WLW】第5回舞闘会個人的考察

はじめに
要するに俺はこうして欲しい!、俺はこうしてる!みたいのを書いてるだけなので参考程度に読んでください。

今回の環境
飛び抜けて強いキャストはいない。
ただ、飛び抜けて強い巨人はいる。強化唱である。

強化唱をいかに出すか、出されたら如何に被害を少なく抑えて処理するか、その辺りを抑えたピックが必要になると思う。
ソウル「メリュジューヌ」はレベル3発動でMPとスピードが上がる。一応誰につけても腐りはしない性能をしているので誰にでも採用可能なのがミソ。
強化唱は「海賊アビルダ」「ダムとディー」の巨人でもあるので、SSを盛りたい場合はこれらが選択肢になる。

これらのソウルが付けづらいキャスト、ソウルの自由度が低いキャストはあまり今回の環境では強くない。
ソウルまで含めたビルドが推奨とされてるキャストのバリューは比較的低いと思う。
毒バンダー大聖とか。

ファイター事情
3F1A編成が推奨されるため、中央向きのファイターがチームに一人いると安心。
フックとメロウはドロー射程の長さを生かして立ち回れるので中央向き。
また、アナザー前のキャストがAであるリンとシャドウアリスはA寄りの戦い方をしつつ立ち回れるので中央に向いている。

特にメロウとシャドウアリスは弱体化させた兵士を相方に処理してもらうことも可能なので意識したい。
シャドウアリスのレーン戦はドロー硬直の少なさを生かして手数と足の速さで攻めていく感じなのだが、中央では同じ立ち回りは出来ないので注意。
そういう意味ではサポーター時代に戻ったかのような立ち回りを求められることになるんだと思う。

この四人のキャストはいずれもメリュジューヌ搭載可能なのも大きい。
無理やりなんですけどね。
前回は中央適性キャストにツクヨミが入ってたんですけど、今回は微妙なところ。
多分かぐやの方が強い。

巨人処理について。
巨人処理に向いているWSを持っている方が今回の環境で重視されるはず。
吉備津彦、メロウ、ツクヨミ、シャドウアリス、大聖あたりだろうか。
ただ、シャドウアリスに関しては強化唱の効果を受けたスキル攻撃で死ぬ恐れは割とあるのであまり強化唱処理を得意ぶらない方がいいかもしれない。

中央適性と巨人処理が出来るツクヨミは結構良さげに見えるが、基礎スペックが低いせいであまり使われてないイメージ。

特筆事項。
強化唱で敵殺してゲージ勝ちみたいな話になると、やはりフックのWSが強力。
しっかりキルと合わせることができれば拠点1本分ぐらいの差は平気で捲れる。
2本差ぐらいも行けるかもしれない。すげえ話だと思うよ。

アタッカー事情
今回の舞闘会のアタッカーは強化唱の効果を受けてしっかり敵をぶち殺すことをまず求められている。
そういう意味では足が速くなるとダイレクトに恩恵を受けやすい近接系の闇吉備津、スカーレット、美猴あたりは割と求められていると思う。
この3人は敵巨人に近づかなければならないがWSでの巨人処理も出来る。
ゲージ減少量増加が見込めるのも嬉しいところ。

ミクサは安定して強い。速度上昇の恩恵を大きく受けれなくとも、FSLFの攻撃力が上がるだけで十分結構強い。
巨人処理を少し離れた位置から敢行出来るのもなかなかいいところだと思う。
もちろんWSと強化唱の相性は最高。

近接系を取り締まるアシェンプテルも強いが、どうしても対巨人能力の低さは気になるところ。中の人次第。
デスフックはWSでのゲージ減少もあり、強力。もちろん中の人次第なんだけど。

アリスは強化唱処理しようとして返り討ちにだけは合わないでくれ。それだけ

サポーター事情
僕はサポーター使わないのであれだが、出来ればシレネッタはやめてほしいかなーとは思う。
普段と違って森が狭いため津波が打ちづらいし、そもそも3F1Sとかになってしまった場合に津波は結構腐る。
シレネッタは巨人処理がマジで無理なので1人触れない人がいるのも辛い。
強化唱に津波を当てれば確かにマシかもしれないが、強化バフで高速になった奴らが向かってきてそのまま狩られたら目も当てられない。
全国で弱いとは思わないけど、今回の舞闘会では弱く感じる。

まとめ
勝てればなんでもいい!!!
俺、着火マンしてクイーン目指すから。


以上。