ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

20連敗の果てに

どうしても勝てないのでCデッキ握ったら普通に勝てた。
Cデッキ、強いね。

しかし、「どうしても勝てない」というのは凄いことだな。
こちらも当然手抜きはしていない、確かにメンタル的に弱気な部分はあったが、それにしてもやばいな。
ヒトミプロメテを死壊石型からハンデス型にしようかなと思うレベル。


弱気になりすぎて、久しぶりにボダをやってしまった。
周りも相応の雑魚ランクなので、そこそこスコアが出せて嬉しいね。
余りの50GPとかで武器買えるのも嬉しい。


今回は、強そうだけど使われない(と私が感じる)不遇なカードを色々挙げてみよう

「マーメイド」
海洋の中でも一番使われてない子。
というか、こいつだけ見ないってレベル(ヒトデマンもあんまり見ない)
余計な効果付いててウザいってところはありそう。
手札交換なんかしなくても海洋は死ぬほどドローするデッキだし。

「護符剣士ライマル」
こいつ、結構強いこと書いてあるはずなんだけど、対面で出てきた覚えがほとんどない。
加護も不屈も強さ変わらないよなあ!?
ビミョーにズレてるよね、って話。
黄色の3コスはずっとカイムがいたし、カイム亡き今はグレイスがいる。
黄色の汎用ユニットは、あんまり殴り性能が問われないんだな。一部のユニットの殴り性能が高すぎるから。

「狂気の黒騎士」
それこそフルーレティで引っ張ってくるの、こいつなんじゃねえの???
多分レイニーとかで死ぬ安定感のなさ、序盤戦の弱さが敬遠される理由だと思う。
対面に回すとこんなに嫌な2CPユニットあんまいないと思うんだけどなあ。

上手く出ると凄い強いんだけどな。
昔は上手く出なくてもそれなりに強い頼れるネーちゃんだったんだけどなー。
決してアテナの単純な下位互換ではない。
殴り性能は基本的にジャンヌはアテナより上だし、沈黙も怖くない。
DOBが下がりづらい1.0のカードだから復権は難しいかもしれないが、頑張れジャンヌ。



ちょうど赤青緑黄と紹介できたし、ここらで締めるか。
卑弥呼を使って悪さをしてみたいんだけど、CPを作ってそれをどうするか全然思いつかない。
大人しくしばらくC握っていようと思います。

以上。