ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【WLW】バグ利用の是非の話

今回は少し旬を逃したけど、WLWのバグの話をする。

知らない方に説明しておくと、ワンダーランドウォーズにて、とあるバグの存在感が表沙汰になった。
それ自体はプレイに致命的な影響(フリーズや電源落ちなど)を与えるものではないが、プレイヤーが特殊な操作(通常のプレイではほぼありえない操作)を行うことで所謂「発動前硬直」を踏み倒せることが判明した。
要するに何か必殺技を撃つ前に発生する隙を丸々無視できるということだ。
その分技はバグ使用しない時より早く出る。
特に隙が大きいけどリターンも大きい技に対してとても有効だった。
まとめると、このバグはプレイヤーにとって利益のみをもたらすものであるということだ。

さて、このようなバグが明るみに出た時、一般的に二つの取るべき態度がある。
使うか、使わないか。

使うという立場は、このバグを所謂「裏技」として捉える考え方だ。
ゲームの仕様として考慮されていないからといって、その技を使ってはいけないという道理はない。

それにこのゲームはチームを組む対人ゲームであるから、使える技は全て使うというのが味方に対する礼儀でもある。みたいな。

もう一つの使わないという立場は、明らかに不正な操作であるから使わないというもの。

このゲームにおいて、発動前硬直は意図的に設定されているものである。

それを踏み倒してプレイが出来るということはゲーム製作者の意図を外れた挙動であり、そのような操作を知っていてもすべきではない。みたいなやつ。


この思考は人によるのだが、大抵は前者が優勢になることが多い。

何故なら、相手もバグを利用してくるからだ。

こちらだけがバグ技を使わないというのは、それだけ不利になるということでもある。

少し前のCOJの環境とかもそうだったでしょ。

こんな強いデッキをSで組めるのは明らかに運営の意図に反している。とか言っている場合ではなかったでしょ。

このブログを読んでいるぐらいだから、当然「水はひび割れを見つける」って記事は読んだことがあるでしょう。まさにあれのことです。

あれは一人用ゲームにおける記事だったけど、対戦ゲームでも事情はそう変わらない。

勝ちたいんだから強い技を使う。その中にバグがあるというそれだけの話。


結論として今現在このゲームにおいて結局どっちの派閥が主流かというと「バグを使わない」派が主流だ。

個人的には割とマジかよって感じである。


私はバグの存在が明るみに出た時、最初「しばらく吉備津彦(バグの恩恵を受けるキャラ)は使えないな」と直感的に思った。

それはこのバグが明らかに吉備津彦を強くするものであり、バグを使わない吉備津彦はオナニ彦として罵られる可能性すら感じたからだ。

(個人的には練習するのがダルいのでこの手のバグ技はあまり使いたくない)

しかし、実際は「バグをSEGAに報告した」だの「バグ使う人は修正後覚えとけよ」みたいな発言がツイッターで飛び交うことになる。

もちろん「水はひび割れを見つけるだろ!」と言ってる人もいたが、それは主流ではないように見受けられる。

こういうのは空気なのだ。

注目すべきは、公式Twitterで「バグ使った人は後で覚えとけよ」とか言われたわけでもないということ。

公式Twitterから読み取れるのはせいぜい「あのバグっぽいのはやっぱりバグです」ぐらいのものである。

むしろ、公式の発言前からこのような風潮は出来上がっていた。


これは何故なのだろう?みたいなことが分かるほど界隈に通じているわけではないが、一つ分かったことはある。

めちゃめちゃ治安いいぞこのゲーム。

治安いいというか、スポーツマンシップが界隈全体に広がっている。

やはり、未来のe-sportsとしての自覚があるのだろうか。


多分元々このタイミングにイベントをやるつもりだったんだろうけど、うっかり弱いキャストを追加してしまったWLW運営、そしてユーザーの未来はどっちだ!???



以上。