ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

【COJ】ちょもすさんのゴシップ記事

夏ですし、ゴシップ記事を書きます。

・紆余曲折あってこのブログがあんてなに登録された
・流石に放置しすぎた
・読書感想文を書いてみたかった
・けど話の流れ的にゴシップにするしかなかった

みたいな理由からなるものです。

題材には次の記事を使います。読んでください。

主張の整理

まず主張をまとめる。

  • 初心者向けコンテンツはブログ向きではない
  • ブログ向きでない初心者向けコンテンツを自覚的にブログにするという行為は「少し嘘をついている」
  • 面白い記事とは「尻の穴が大きい」記事である
上の3つの主張でまとまってると思う。
少し補足しておくと、「尻の穴が大きい」は正直であるということと同義語。

何故この記事は書かれたのか
僕は性格が悪いので、まずどうしてちょもすさんがこんな記事を書いたのかを考えていきたい。
言っちゃ悪いけど、こんな波風を立てるような記事、何かしらのメッセージが無ければ書かないだろう。

この記事を読んでいて一番引っかかったのは「ブログあんてなを巡回して」の文章で、この部分は色々と濁している固有名詞が唯一出てくる部分だ。

僕はこの文を見て「つまりこの文章はブログあんてなを読んだ感想文なんだな」と解釈した。
「ブログあんてなに存在する初心者向けブログの一部がチヤホヤされたいの丸出しでつまらない」と言っているのではないか。

最後の方だけは着地点として面白いブログの話になっているけど、その部分まるまる無い物と考えて読むとやっぱりそう読まないといけないような気がするんです。

ブログあんてなの初心者向け記事
現状、ブログあんてなに登録されているブログの中で初心者向け記事を精力的に更新しているのは「桃色's blog」であると言えるだろう。
これに関してはそこそこあんてな見てる人なら納得してもらえると思う。
他の人は大抵自分の話しかしてないです。

僕はちょもすさんの記事読んで「なんであんなに頑張ってる桃色さんのブログをこのタイミングでピンポイント爆撃しているのか(もしくはそのように見せかけた記事を書くのか)」謎だったんですけど、何となく最近の更新見てわかりました。
記事のネタとしてはこのツイート見つけたんでこの辺りから狙ってたんだとは思いますけど、このタイミングってのはやはり移行トレードの話題に触れていることに対する牽制なんじゃないかと思っています。
f:id:bluely:20150807013017p:image

移行トレードはグレー
COJのトレードは原則同じターミナルにいる人間同士しか行うことはできない。
多分これには色々理由があってこうなってるんだと思う。
その点、ネットを介してトレードが可能になる移行トレードは非常に便利なものだと言える。
僕もかなり利用する。

しかし、この移行トレードはグレーな手段であるというのもまた事実ではある。
本来的にはカード破損や紛失の際に利用されることを前提としたと考えられるデータ移行機能、それを遠距離にカードデータを飛ばす手段としているのは素人目にもちょっとやばいんじゃないかという感じはする。
実際、aimeのサービスサイトの利用規約にも「通常想定し得ない方法」によるサイトの使用は出来ないと明記されている。
また、aimeカードにも「このカードを他人に譲渡することはできません」と明記されている。
これらの文言に引っかかる可能性は大いにある。
一時的に他人にaimeカードを譲渡する為にデータ移行機能を想定されていない方法で使用した、と言われても文句はまあ、言えないでしょう。

総じて、移行トレードはグレーであり、大々的に宣伝するような性質のものでは断じてない。

ちょもす氏とSEGAとの関係性
僕は「ちょもすさんは移行トレみたいなグレーゾーンの記事これ以上書かれると(SEGAが)困るからこのタイミングで牽制したのでは?」と主張したい。

まず一つ可能性を潰しておく。
「そんなに困る記事ならまずSEGAから連絡が行くのでは?」というあれ。
それに関しては簡単で、桃色さんのブログはR&D1サポーターに登録されていない。
登録されたブログに関しては規約だのなんだを使って文句も言いやすい(僕も著作権表示はちゃんとしろと言われたことがある)けど、そうでないブログに対して取り締まるというのは難しそうじゃないですか。なんとなく。はい論破。
完全なズルとかチートじゃなくて、あくまでグレーゾーンだし。

核心に入ります。
「何故ちょもすさんがSEGAの利益になるような行動をユーザーサイドから取る必要があるのか」だけど、これは何らかの力が働いていると思うんですよね。


何らかの力ってのはつまり、こういうことなんですよ。

f:id:bluely:20150807015954p:image

このツイート、覚えてますかね。
Ver1.4ロケテ告知の二日前ほどにいきなりぶっぱしてました。
流石にTL全部保存というわけにはいかないんですけど、僕の記憶だとこの発言をキッカケとして高ランク帯が特に愚痴りまくってた覚えがあります。当然か。
前の査定は確かにすごかったし、閉塞感もあった。
ただ、それを言うタイミングがあまりにも唐突だなーって思ったんです。

で、その二日後。ロケテ始まりましたね。
何が起きましたか? そう、査定緩和ですね。
不満を解消してくれた!神運営!

みんな、踊らされてたんですよ。

これが力です。
皆さんも力感じましょう。

終わりに
以上、ゴシップ記事でした。
何となく形になってない、散らかってる感じは大いにあるのですが、こういうのは水物なのでこのまま投稿します。許してください。
あとあんまり信じないでください。
僕個人の意見だと、多分お前らつまんねえから全員死ねぐらいが本当の動機だと思ってます。