ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

ツクヨミを使ってみたい

f:id:bluely:20150301185752j:plain
カードブーストEX専用カード、「闇神・ツクヨミ」。
青の進化2コス、種族は神。CIPで相手のユニット全てに沈黙を与え、PIGでインターセプトを引いてくる。
今日はツクヨミの使い方を考察してみよう。


まず最初に思いついたのが「ヒトミデメテル」。これは文句なしに止まるでしょう。
レベルを上げて物理で殴るだけの単純かつ強力なデッキ。これが完全に機能停止する。
ヒトミもデメテルも動けないヒトミデメテルは死ぬ。

これに限らず、緑はツクヨミつらい事が多そう。不屈や貫通、秩序の盾などのキーワード能力とBPで盤面を制圧していくデッキは大打撃を受けるだろう。



他は? 


このツクヨミというカードは、進化ユニットであるからして自分のターンにしか使えない。
しかし、ツクヨミ自体には盤面突破できる破壊能力も無ければ、BPもない。

ところで、青には「レベル2以上の相手ユニットを全て破壊する」カードがある。冥王ハデス。恨みの眼差し。
ただ単に盤面突破だけ考えるなら、こっちの方が適していそうな感じがする。
沈黙つけるより破壊した方が盤面有利になる事は多そう。もちろん、一概にそうとも言えない(マミーちゃん破壊するより沈黙させた方がいいよね)が。

このツクヨミが奪うものは能力のみで、それを有効に働かせるのって結構大変なのだ。
緑にはめちゃ刺さるが、他の色だと「そもそも出して有効に働く盤面」を探すことになる。


必然、軽さを生かすことになる。
軽いから、そこそこ有効な程度の盤面でも出してしまえる。
更にPIGのインターセプトドローもある。まあ、カードアドバンテージ的には土台分損してるけどね。

そう、進化ユニットなので土台がないといけないのはポイント。青はサーチ珍獣がいないから、イージーな進化土台は作りにくい。
確かにツクヨミ自体のコストは軽いが、条件は少し重い。
ミイラくんや、今話題のバンちゃん(バンシー)を使うと軽減込みで3コス。
サーチ珍獣がいる色は、2コス進化を軽減2コスで出せるから、これは相対的に見て重いといえよう。
マーヤよりは重い。


ツクヨミ使用例。
エンビル、カンナを黙らせる。(エンビルを人身御供とかバアルで殺したくない?殺したいよね。)
タナトスヒュプノス青ヒトミその他PIGを無力化する。
赤だとラミエル、バアル、暴虐、テューポーン、マーヤあたりか。

ただ、忘れていけないのは、青の0コスインターセプト「アムネシア」の存在。
あちらは相手ターンに沈黙をつけることができる。
手札OC効果を止めれたりして、なかなか便利。
その代わりに、ツクヨミや死壊石のようにカードアドバンテージが戻ってくることはない。

相手ターン中の動きを止めるという意味では、ツクヨミは何もできないカードだ。
先ほど述べた黙らせるユニット例の中でも、相手ターンに黙らせていれば運命が変わっていたのに的なユニット多い。ヒュプノス、バアル、暴虐、テューポーンとかね。


ツクヨミはアムネシアより遅いし、重いのだ。

ではツクヨミはどう使えば強いのか?
ここでは二つの提案をしてみたい。
一つは必然性のあるデッキの構築。
もう一つは、立ち回り。

デッキ構築で有用性を見出すなら、赤青多色デッキだろう。
土台さえあれば2コスで全体沈黙つけれる
便利さ。これは青というより、赤に求められてると思う。

今、赤は大変だ。秩序の盾、攻撃禁止。
無我の境地や固着が出た時の黄色も大変だっただろうが、あちらには毘沙門がいた。
覚悟せいで対策が終わる。楽でいいね。

赤は基本的に相手を焼けないと少し遠回りさせられるデッキだ。
その遠回りはジャンプーだったり人身御供だったりすると思われる。
ツクヨミはその遠回りの選択肢としては上等だろう。

多色赤青とかだと、土台が心配。
バンシーでツクヨミは持ってこれない。ツクヨミは神だから。
つまり、土台を用意してもうまく引いてこないと意味がないということ。魔法石で引くしかなさそう。

もう一つ、立ち回りとしては、単に連打するということ。それだけだ。
一回目のツクヨミで、相手は盤面を立て直しにかかるだろう。
そこを畳み掛けるようにツクヨミ
このプレイングが読み切られていなければ、非常に有効だろう。

あとは好きなように。
どうやらツクヨミ複数採用する際は重ねないほうがよさそうですね。



この二つの要素を神トリガーを使って組み合わせたらたぶんこんな感じになると予想される。

f:id:bluely:20150301191746j:plain

虹キャンとか使い方わからないんで入れなかったけど、概ね方向性はこんな感じだと思う。
神トリガー、ツクヨミと相性バツグンですよね。
回収してもう一回ツクヨミ出せる。
あると思います。

以上。

(C)SEGA