ぶるりのCOJ雑記

COJのブログ。エンターテインメントを目指します。 (C)SEGA

ドラゴンボルケーノ使うぞ!


f:id:bluely:20150303222747j:plain
(C)SEGA


ドラゴンボルケーノ。
使おうと思ったので、デッキを組んだ。
プロメテが強くて、ドラゴンボルケーノが強くないという道理はない。
もちろん、秩序の盾という問題はあるが、そんなのはどうにかすれば良いだけだ。

デッキを構築するというのは、自問自答の作業である。
何を殺せるのか。何に殺されるのか。
何を切り捨てるのか。

で、最終的に皆既が切り捨てられた。
ワンショット能力がなくてもそれなりに戦えそうだし!
これが事前の予想。


さて、こうして組んだのがこれである。

f:id:bluely:20150303223323j:plain

で、回してみた。9戦4勝。
Aデッキであるから、これはだいたいトントンぐらいの成績であろう。
もう少し勝ちを拾えれば、Aデッキとしては立派なもんである。


このデッキ、回してるだけで爆笑ものである。
行動権を消費するアラクネフォビアの姿だけでウケが狙えるというのはあるし、センポジがボルケーノについたら面白すぎて笑い死ぬ。
朱雀がていやーとか言いながらドラゴンボルケーノ持ってくるのまじでギャグ。
シープとドラゴンボルケーノを並べるだけでやり遂げた感じすらある。

しかし、大きな弱点もある。ドラゴンボルケーノはどうしても相手にターンを渡すことになる。
その相手のターンに秩序の盾持ちを出されると端的に言って「終わり」である。
これといった対策が、拒絶しかなさそうなのが辛い。
あと、ツクヨミな。ツクヨミの存在だけで「終わり」だと感じる人も少なくないはずだ。
それは実際、その通りではあるのがつらい。

なんか、赤ヒトミ入れたほうがいいような気すらしてきたぞ。
ヒトミデーメーならぬ、ヒトミブラックバニー軸だ。
ツクヨミ出てもサイズで耐えるという発想だ。
意外と悪くない気がしてきた。
燃えちゃえ〜〜で起爆もできるぞ。


あと、ライフで受けてでも起爆は自分ターンの方が良い。
これは遵守しないと命に関わる。


とりあえず、次使うときはジョーカーを冥札かつ皆既日食を1枚入れてみたいと思う。
ここで皆既日食使わなくていつ使うんだよって感じだ。
起爆したターン、CPは使えるからね。それが強い。
アラクネフォビア3体で相手に6点コンボがお見舞いできるぞ。
信玄でライフが減りがちなデッキであるから、相手を殺しきる切り札は必要だ。
間違いない。


以上。
続報に乞うご期待。